キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

休日ちっくな平日

今日は朝から、客先へ直行。
打ち合わせが早めに終わったので、昼食タイムを含め、久しぶりに大阪の街を軽~く歩いた。
まぁそのへんのことを、ダラダラ書きます。


ヨドバシ梅田店へ。
電気屋ではなく、ファッションフロアへ直行。
ここはけっこう僕好みの服屋さん・雑貨屋さんがあるので、結構好きである。

が、ない!
お目当ての店舗が、半数ほど姿を消している。
なんでも、フロア自体をリニューアルしたらしい。
半年やそこらで、ここまで変わるとは・・・

ちゅうわけで、いつもよりかなり滞在時間が短くなった。
ユニクロなんか、作るなよ~!


アバンザへ。
アバンザというのは、夜の繁華街・北新地の一角にある、大きなビル。
西日本最大の本屋さんが、メインである。

と本屋へ向かう前、1階でちょっとした展示があった。
「環境について考えましょう」的な、ユニセフさん主催のアートの展示である。

土や海を汚すなとか、駐車・喫煙マナーを守りましょうとか、ユニセフさんが好きそうなテーマで、ポスターが多数展示されている。
けっこうシャレのきいたものや、軽くうなってしまうほどデキのいいものがあり、見ていてなかなか楽しかった。

いちばん印象的だったのが、めいわく駐車について考えましょう的なポスター。
実際の自転車が多数並べられた、駐輪姿の写真があるのだが・・・思いっきり僕の自転車がありました!
そう、いつも停めてる場所です。

こんなところに祭りあげられたんじゃあ、何とも言いようがありませんな、すいやせん。
・・・などとは言いたくないぞ!
街に“めいわく駐車”といわれている自転車が多いのは、ひとえに駐輪場不足によるものだ!
また、広~い歩道の一角に自転車並べても、ぜんっぜん迷惑ではない!
「決まりやからダメ」などとアホみたいな理屈ならべる前に、せめて広~い歩道の一角を、駐輪スペースとして整備すべきだ。

とまぁ、青年の主張を心の中で叫びつつ、本屋へ。

本屋では、普段ぜんぜん行かないバイクコーナーへ。
当然、モトクロス関連のことを調べるためである。
テクニックを紹介した本がいくつかあったが、読んでもわかるようなわからんような。
体を動かす類のものは、やはり実際動かないと、サッパリわからない。


そんな午前を、ぜいたくにも過ごしました。
1日中オフィスでカンヅメな毎日送ってんだから、たまにはいいよね?