キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

mixi生活・2日目

別に、mixiの体験記を日々書くつもりはない。
平日は毎日たいがい平凡なので、少しの間mixiの話題が中心になるかも。
書くのであれば、なるべく「mixiって知らない~」って方にもわかりやすく、書こうと思う。

さて、昨日はmixiの登録を終え、晴れてmixiデビューを果たした。
mixiとは、mixi会員から「招待」を受けて、はじめて入会できる、いわば会員制の交流の場。
自分のページが与えられ、自分の自己紹介や日記などを書ける。
また、ホームページでいう「相互リンク」のように、自分の友達を、自分のページのトップで紹介ができる。
「友達の友達」と仲良くなれ、友達の輪が広がるという寸法だ。

昨日、今日と、まずは「検索」でいろんな人を探してみた。
Yahoo!でサイトを検索するようなノリで、キーワードを入力すると、そのキーワードに関連する、他のmixi会員が見られるのだ。
キーワードは、おもに自己紹介に書かれている単語がキーとなるようだ。

まぁ~、おるわおるわ。
「最近ネットで見かけないなぁ~」という人を探してみたが、mixiで活躍しているようだ。
昨日は昔のチャット仲間と、ホームページ友達を検索した。
しかしながら、「おう久しぶりやんけ!」と書く勇気がない。
もうちょっとmixiが使いこなせるようになったら、きっとあいさつするからね、待ってて♪

今日は、前の職場・非常勤のときいた小学校・大学のゼミなど、手広く検索してみた。
これは失敗、知ってる人はいない。
それでも、「こんなキーワードでひっかかるの?」という発見なんかもあった。
当面は、これでいろんな人を探すことで楽しもう。


・・・というわけで、まだまだ何したらいいかわからず、手探りで楽しんでます。
もっと楽しめる方法知ってたら、教えてくださいな♪