キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

mixiをはじめるきっかけ

ホームページを開設して、もうすぐ6年。
ネットの世界には、なかなか長い間居座っている。

自分のホームページを6年も続けると、どうしてもガンコになってしまう。
メッセンジャーだの、ブログだの、SNSmixiのようなコミュニティ)だの、次々と開発されるものに、なかなか興味が行かないのだ。
「そんなんなくっても、ホームページ持ってんだもんねっ!」といった感じだ。

それはひょっとすると、ホームページに相当な情熱を注ぎすぎた、ひがみかも知れない。
ホームページを作るために、HTMLは覚え、素材の作り方を覚え、さらにはJavaScriptCSSXHTMLなどなど、いろんな知識を植え込んだ。
それだけやって、はじめてネット上での自分の世界を作ったのだ。

一方、ブログやSNSは、それらの知識がなくっても、日記を書く程度の労力で、かんたんに自分の世界が作れてしまう。
しかも、人と人のつながりを、作りやすい。
そうなっては、ひがみたくもなりますわな。


さんざんひがみ、ひねくれ、SNSをやや毛嫌いしていた。
それでも、やっぱり時代に乗っていかないことには、ネットの世界では生きていけない。
そう思い、このたびmixiをはじめました。
世間勉強です、勉強。

・・・なんて強がり言ってますが、当然「友達いっぱい作りたいなぁ~」というのが、ホンネである。