キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

プレ・テレワーク飲み

自分から提言しておいて、すっかり音頭をとってもらうという申し訳ない形となってしまったが。
先日ここでも提言した「テレワーク飲み」を、昨夜少し試してみた。


相手は、廃墟仲間のピースケさんとあつし君。
がっつり飲む日は1週先に設定したうえで、まずはちゃんと接続できるかと、どのツールを使うべきかを確認するための、試験的な接続をすることにした。


午後10時に接続開始・・・のはずが、みんなまんべんなく不具合が発生し、3人つながったのは30分後。
PC越しにつながることに対し、思っていた以上に違和感なかったことが逆に違和感というか。
音声だけとは違い、ちゃんと視覚的にも交流できることで、面と向かった会話と同じような感覚になる。


ただ、居酒屋で飲むときほど会話が続かない。
「何飲む?」「何食べる?」という何気ない会話が、実はちょうどよい場つなぎになっていたんだなと気がつく。


あとは部屋を見せたり、ふだん持ち運べないような家のものを見せることは、飲み会ではできないメリット。
今回しなかったが、ファイルとかも提示できるので、旅行の計画なんかに活用できそうだ。


何だかんだで、気がつけば1時間経っており、翌日のことも考えて終了。

 


いい!
思った以上に楽しい!
「外出できないから人と会えない」というストレスが、けっこう解消される!
これほんま、ひととおりの飲み仲間と、一度はやっておきたいな。


今回はプレだったけれど、がっつり飲み進めるとまた違った雰囲気になるだろう。
とにかく金曜が待ち遠しい。