キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

まぐろとレトロの福島 ~その1~

土曜日の登山後、もろもろあって、夕方は梅田へ。
厳密には、梅田というより福島寄りの場所。
ビルの一角のある居酒屋で、廃墟仲間であるピースケさんとあつし君とで、飲みに行くこととなった。


商業ビルの一角にあるはずの「梅田まぐろ市場」が、ビルの案内板にない。
ホンマにここであっているのか、と探していると、ワインを押しているイタリアンなお店に「まぐろ市場」と不自然な看板が。
店内に案内されると、掘りごたつではあるが控えめな照明だし、なぜかボジョレヌーボー2017入荷のポスターがあるなど、どう見てもイタリアン。


ちなみに、食べ飲み放題のコースである。
はじめに出されたまぐろ三種盛りは、残念ながらおいしくない。
ただ、同じくはじめに出てきたまぐろの中落ちは、骨ごとあって自らスプーンでそいで食べるスタイルなのだが、これはうまい。

f:id:kickboy:20180426004327j:plain


他にどんなメニューがあるのかと見て、愕然とする。
たくさんメニューがあるのだが、ほとんどが格安チェーン店レベルのものばかり!
いやいや、まぐろは?
まぐろ専門店ちゃうのん?
もちろん料理の味は、言わずもがな。
商業ビルにあるから期待していたのに、こんなことがあるのか。


ちなみに、飲み放題の「ビール」の欄には「金麦」の文字が。
たま~に見るけど、これって詐欺やで。
金麦はビールやないから!
ビールの定義ぐらい、お酒を出す飲食店なら知っとけよ。


などなど、お店の不満はタラタラながら、仲間とはざっくばらんな話で盛り上がる。
久しぶりに廃墟行きたいな、という話をあげたが、あまりふくらまず。
ううむ、もうちょっと事前に情報収集などしておけばよかったか。
やはり廃墟がきっかけで集まった仲間なので、廃墟めぐりは再開したい。


などなど書いているうちに長くなったので、つづく。