読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2014年回顧

1年回顧

例年、年末にやっていることを、今さらながらですが。
2014年を振り返ります。
またしても昨年の話ですいません。
完全なる備忘録で、クソ長いだけなので、どうぞ読み飛ばすことを強くオススメします。


【1月】
正月明けの三連休に、能勢温泉へ。
殿様商売ともいえる受付のわかりにくさに舌打ちしつつも、温泉のクオリティを賞賛。
「温泉といえば大阪以外で」という自身の価値観が、見事に打ち砕かれる。

○その他のイベント
・「肥後橋で飲もう!」の新年会、「泳ぎイカ」に舌鼓。
・ゴンタと地元「里」という串かつ屋で、たぶん至上最低の串かつに絶望。
・メタルカラオケ仲間と新年会、1次会・2次会とも、まわりを巻き込み狂喜乱舞。


【2月】
もはや毎年恒例となった、日生散策。
「鴻島(こうじま)」への離島散策を行いつつ、民宿での夕食が多すぎて、本チャンの牡蠣があまり食べられず。

○その他のイベント
・ゴンタ・作三と新年会、2次会は珍しく我が家で。
・ゴンタ・バラライカとプチプチ同窓会、地元の鳥屋のうまさに舌鼓。


【3月】
徒歩くん、まきさんと3人で、灘酒造めぐり。
運よく「蔵開き」のタイミングにも重なり、昼からひたすら酒を飲む。

地元の山へ、キックボードをかついで登山。
昼食を山中で自炊する妄想も、まさかのガス持参忘れで断念。
早々に下山し、家でメシ作る悲しさに涙。

仕事で、久しぶりの上京。
翌日は「江戸落語」をじっくり味わう。

○その他のイベント
・B級ドラマ「メタル侍」にどハマリ。
・廃墟仲間と新年会、ただしそれ以降、年内は活動なし。


【4月】
九州一周キックボード旅第二弾、宮崎→鹿児島まで。
まさかの高熱にみまわされ、ヒッピーと水たばこを交わしつつ、実に心に残る旅をする。

○その他のイベント
・ゴンタ・作三らと飲み会、年内のイベントを話し合う。
・人生発の造幣局通り抜けで、がっつり春を堪能。
・毎年恒例、わらび狩り。


【5月】
ゴンタ一家・作三一家と、地元の川原で食材を持ち寄り、昼から飲み。
BBQでなくとも楽しめることを覚えつつ、川で大量の小魚がとれ、ご満悦。

○その他のイベント
スーパー銭湯「ゆららの湯」で、炭酸温泉にご満悦。
・旅の後遺症?背中に激痛が走り、1ヶ月もがき苦しむ。
・はじめての「アウトレット三田」、服を買いまくろうと意気込むも、不発。
・会社テニス部、廃部。


【6月】
ゴンタ一家・作三一家と、地元にできた焼き鳥屋で飲み。
新しい飲み場ができたと狂喜するも、それ以来行けていない。

○その他のイベント
・あつし君と大阪駅前ビルで、はしご飲み。
・観葉植物を補強、しかし年内に半分枯れる。


【7月】
会社の登山部で、「高御位山」へ。
夏の暑さにヤラれつつ、崖登りに近いコースにおののく。

ゴンタ一家・作三一家と、2泊キャンプ。
ひらすら酒を飲み、川遊びでは小魚をたくさんとり、最大限に夏を満喫。

○その他のイベント
・喜光寺で、がらにもなく仏像鑑賞&ハス鑑賞。
・はじめてのコストコで、がっつり衝動買い。
・会社の琵琶湖BBQ、仕事を忘れてひたすら楽しむ。


【8月】
あつし君らと、はじめての天満飲み。
安くてうまい店が軒を連ねる光景に、なぜ今まで知らなかったのかと後悔。

ゴンタ・バラライカ・海浬・ほか2名、中学時代の同窓生と、地元飲み。
何十年またぎの再会の喜びの中に、個々人の悩みがあり、へこみがちな自分自身を勇気づけられる。

キックボード九州一周、3回目。
雨により、実質3日しか走れず。
残りの日程で、ぶらり九州電車旅を満喫。

○その他のイベント
・こんなご時世に、4万円はたいてコンデジ購入。
・関西最大のフリマ「フリマ王国」で、軽く衝動買い。


【9月】
会社の登山部で、「御在所岳」へ。
ぐずつく天気の中、雨が降らずに万々歳、と思いきや、最後に温泉へ向かったときに豪雨に見舞われる。

洞川温泉へ、ゆるり1泊旅行。
部屋の広さとまわりの何もなさに驚きつつ、実にゆったりした時間を過ごす。

あつし君らと、山奥の駅廃墟で、ゲリラキャンプ。
たき火と満点の空を見ながら、本当に時間を忘れて飲み交わす。

○その他のイベント
・スクータのバッテリを、はじめて自分で交換。


【10月】
2泊3日の、静岡旅行。
期待はずれの熱海秘宝館はじめ、B級スポットを存分に堪能。

毎年恒例、黒枝豆を求めて丹波へ。
実際畑でさやをとる「枝豆狩り」を初体験。


○その他のイベント
・有給をとり、銀行口座解約など、やれそうでできていなかったことを消化。
・作三んちで、ゴンタファミリーとともにホームパーティ。


【11月】
ゴンタ一家・作三一家と、地元BBQ。
しかし寒すぎて、数時間で撤退。
結局、ゴンタ家でのホームパーティとなった。

小豆島へ2泊3日旅行。
寒霞渓で秋をがっつり満喫しつつ、行楽シーズンにもかかわらず宿をとっておらず、おおいにあせる。
しょうゆソフトに舌鼓。


○その他のイベント
・天満を再訪、寿司の有名店「春駒」のクオリティにがっかり。
・何十年ぶりにヘッドホンを購入し、音質の高さに感動。
Facebook復帰。


【12月】
京橋の「立ち飲みストリート」に初潜入。
安くて本当にうまいお店で、立ち飲み。
こんな近くにこんな魅惑的なストリートがあったことに、驚愕。

毎年恒例、GIRIと年末散策。
今年は和歌山B級スポットめぐり。
途中グダグダな時間はあれど、総合的に非常に楽しい時間を過ごす。

○その他のイベント
・心霊スポットに名水汲み。
・会社の忘年会後、終電を乗り過ごし、午前3時まで歩いて帰宅。
・はじめての岩盤浴、そこそこ満足。
・ゴンタ・作三と忘年会で午前様。
・山ナリエ再訪。
・あつし君らと、昼から立ち寿司で飲み、カラオケ。
・ゴンタ・バラライカ・海浬・ほか2名、中学時代の同窓生と、地元飲み。


【総括】
書きながら感じるのは、同窓生との遊びという部分が、かなり密だったなと。
飲み会だけでなく、キャンプやBBQもできるようになったし。
これは、特にゴンタ・作三と再会してからやりたかったことなので、それが具現化できたのは本当にあっぱれ。
今後、もっともっと遊びの幅を広げられたらなと思う。

一方で、自身の遊びの幅が、以前に比べて狭い気がする。
別に広ければいいというものではないが、もう少しピーク時に近づけてもいいのではないかな、と。

といったところで、また近いうち、今年の目標みたいなものを決めていきたい。
だいたい、決まってはいるんだけれどね。
書いておかないと、ついつい怠慢になってしまうので。