キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

昨年の反省・今年の展望

例年ながら、この1週間がとてつもなく長い。
休日出勤をして、2週連続働いているのか、と本気で思ってしまうほど。
そんなボケボケな状態ながらも、しっかり昨年の目標を評価し、今年の目標を立てておきたい。

と言いつつ、ざっと見直したところ、ほぼ未達成なのだが・・・
それでも一応、振り返っておきたい。


> 大テーマ:未来へつながる一年、計画と実行

壮大なテーマの割には、意識できていなかったような。
「既存の友人とはより深く、新しい人とはより広く」という隠れたテーマもあったのだが、確かに同窓生とは深くつながれたが、新しい人というところが、さっぱり。
「計画と実行」なんてものは、もう何をどう評価すればいいやら。

> 【本を18冊読む、うち10冊は啓蒙的なもの】

本は意識的に、けっこう読めたのだが。
数えてない・・・
根本的にダメだ。

> 【飲みの場を26回参加】

数えるまでもなく、未達成。
飲む回数が、減る一方である。

> 【日記を208日書く】

203日。
あと5日足りなかった。

件数を設定していたので、意識して日記を多くかけたのは、よかったと思う。
けれど、未達成は未達成。


・・・ということで、無惨としか言いようのない結果であった。
もうね、具体的な目標とか、やめときます。
仕事とかならまだしも、プライベートでの見通しって、なかなかつかないものである。

といいつつ、正月に思い浮かんだ言葉がある。

『自己中心になる』

自分自身、いろんなしがらみに気を使いすぎていて、ここのところがんじがらめになっている。
また昔ながら、人の顔色をうかがってしまい、少しイヤな顔されただけでも、過剰に気になってしまう。
そんな自分が、最近どんどんバカらしくなってきている。
自分は自分と割り切って、楽しく生きるべきである。

どうせ、今から「何にも気にしないで生きよう!」と決めたところで、おそらくムリである。
が、あえてそれを意識することで、少しはマシになるのかな、と。

というところで、前向きな意味での「自己中心」を目指していきたい。