キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

花見妄想

いよいよやって来た。
鼻のムズムズと、目のかゆみ。
こいつのせいでどうも好きになれない、春の季節である。

だいたいこのアレルギー症状が合図となり、構想を抱くものがある。
それが、花見。

毎年「誰でも参加して!」と、友人やその友人を広く呼びよせて、大阪城公園で花見をしている。
ふだんなかなか会えない人との、交流の場としても有効で、ほぼ毎年開催していた。

が、昨年はまさかの雨天中止。
さらに、おとどしあたりからは、参加人数が減少。
もっとイカンことは、わざわざ大阪城公園へ朝一番に場所とりすることの、僕自身のテンション下落。

ううむ、今年はどうしたものか。
理想としては50人くらいの規模で、半分以上が初対面、でも誰かしらつながっているという構図がよい。
となると、参加者1人ずつに、もっと友だちを呼んでもらえるよう、相談が必要になる。
が、毎年その旨は伝えているのだが、なかなか集めることができない。
まぁ、逆の立場なら、同じような場にすぐ来てくれる仲間なんて、そう簡単に集められるものではない。

あと、今年は同級生メンバーで、地元花見をやってみたい。
ゴンタ・作三は呼ぶとして、それ以外のメンバーを集めて、中規模的なものにする、というのも一手ある。
が、ほかの同級生との脈がない僕は、他人まかせになってしまうので、まぁフットワークの軽さを優先して、少人数でもいいのかな。

なぜなんだか、昔っから花見というものを、本当に大事にしている。
期間が限られているし、今年は満足のいくものにしたい。