キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

メタル侍

「テレビは見ない」と主張する人に限って、最近のCMやバラエティに詳しい。
特にサラリーマンなんかに、よくいるタイプである。
ご多分にもれず、僕もそのタイプである。

とはいえ、見ている番組はほとんどがバラエティなのだが。
数ヶ月に1回、ザ・テレビジョンで番組をチェックしては、面白そうなものを毎週録画する。


その中でも最近のお気に入りが、「メタル侍」。

舞台は、江戸の町。
顔にKISSばりのメイクをした外国人の町人が主人公で、それを取り巻く町人と、悪役である越後屋
越後屋の悪巧みに町人が巻き込まれ、最後は主人公が「メタル侍」となり、成敗する。
という、実にポップでわかりやすい、時代劇風のコメディドラマ。

挿入歌がメタルなのはもちろん、悪役として出てくる団体名がメタルバンドの名前をもじったものであったりと、メタルファンが喜ぶ仕掛けあり。
そうでなくとも、こうしたバカバカしいノリのものは、頭からっぽの状態で楽しめるので、純粋に好きである。

もともとは、どこぞのBS放送で流れていたものらしい。
DVDまで出ているそうな。
DVD買ってまでは・・・

関西でメタル好きな方、バカなノリが好きな方には、ぜひ!
KBS京都で、毎週土曜・深夜1時からやっています。

というか、メタル好きな方には、それより45分前に放送されている「HR/HM」がおすすめなのだが。
新旧問わず、メタルバンドのビデオクリップが、毎週3本見られるというステキな番組。
先月はAldious特集なんかもあったし、ぜひとももっと継続していただきたいものである。