キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

携帯バッテリ、ソーラーチャージ!

先週、会社帰りに東急ハンズへ寄り道し、買いました。
『ソーラーエネルギーで、携帯バッテリを充電できる機器!』
『携帯のストラップにもなる、超小型!』
『価格は、たった1,900円!』

平日よく充電し忘れたり、旅中は野宿すると充電できなかったりするので、なかなか重宝しそうだ。
とりあえず、今回しまなみの旅もあるんで、試しに使ってみた。

『6~12時間でチャージ完了!』(ここでのチャージは、携帯に直接ではなく、いったん機器にチャージされる)
といううたい文句・・・時間に幅ありすぎやろ。
とりあえずリュックにぶら下げ、なくべく直射日光にあたるように装着。
朝から晩まで、充電してやった。

『携帯電話に、15~25分の充電が可能!』(ここでの充電は、機器から携帯への充電をさす)
といううたい文句・・・だから時間の幅っ!
てゆうか、12時間チャージして、充電できんのそんだけ?
実際充電してみたが・・・10分もたたないうちに、充電終了。


けっきょく、3日ある旅の3日目は、充電がぜんぜん間に合わず、携帯の電源をなるべく切って過ごした。
使えんっ!
ソーラーパネルの大きさからして、充電効率は悪いと覚悟してたけども。
アウトドアのグッズとしてではなく、日常生活で「あっ、昨日充電し忘れた!」ってときに、かろうじて使えんのかな?

充電に難儀されてる方、多数いらっしゃると思いますので、ご参考までに。
素直に、コンビニとかに売ってる、乾電池使って充電できるやつ買いましょう♪