キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2022年回顧

「正月気分が抜けたところで昨年の回顧を……」というのが例年の口上になっていたが、残念ながら今年は正月気分もへったくれもない。
コロナ気分まっただ中で、昨年を回顧してみようと思う。


ただただ長いので、読み飛ばすことを強くオススメします。

 


【1月】
・正月早々、YouTube撮影のため地元の初詣を7箇所巡る。
 手水舎が使えない・鈴が鳴らせない・露店がないなど、コロナの余波を痛感する。
・ゴンタと2人でワタルの映画を見に行く。
 中学校時代に共通で好きだったアニメを2人で見に行く感慨深さを覚えつつ、エンドロールの演出に魂を奪われる。
・大和北部八十八ヶ所霊場、4回目の巡礼。
YouTubeチャンネル「交野さんぽ。」登録者数100人達成。
 この時点で交野のYouTubeで5位。
・廃墟仲間と西九条で新年会。
 0次会を2軒行ったり、途中から日本酒を飲んだこともあり、ほぼ記憶を失う。


【2月】
・母校の長宝寺小学校が閉校することが決まり、学校開放があったので見学。
 進むごとに、脳の奥底に眠っていた記憶がグングン蘇る。
・近所のお寺で節分のイベント。
 豆まきならぬ「豆配り」をいただく。
 また、このときに初めて交野新聞さんとコンタクトをとる。
・ビールのサブスク「ホッピンガレージ」を始める。
 しかし期待どおりではなく、秋には解約。
・大和北部八十八ヶ所霊場、5回目の巡礼。
 巡礼後に王寺駅前で行った立ち飲みが、2軒ともアタリ。
金沢カレーゴーゴーカレー」が京都にあることを知り、しばらくハマる。
・タダ券を使って映画「ノイズ」を鑑賞。
・廃墟仲間と梅田で飲み。
 0次会で2軒寄っただけでなく、解散後に京橋で2軒はしごするという奇行に出る。


【3月】
・2021年夏の大事故以来通院していた右手親指の、治療終了。
・有休を使い、2泊3日で紀伊半島一周ドライブ。
 レトロ商店街やミニ遍路などを存分に楽しむ。


【4月】
・廃墟仲間と1泊1日の奈良廃墟めぐり。
 夜に思いっきり飲みすぎて、グロッキーな状態で散策することとなった。
・こだわりを捨てて、会社用の服を無地のものに一新。
 以降、シーズンごとの服をリニューアルする。
・キックボードで三重から静岡を走破。
 初日から大雨だったり、宿の人以外誰とも交流がなかったり、風呂がさび臭い宿で止まったり、ゴール直前で警察に制止されたりしながらも、楽しく旅を終える。


【5月】
・港区に角打ちめぐり。
 すばらしく数多い角打ちに脱帽。
・あつし君と野田の地獄谷で飲み。
 路地裏という立地もさながら、途中で店員が他店へ飲みに行って不在になるなど、ディープすぎる世界を知る。
YouTubeチャンネル「交野さんぽ。」登録者数200人達成。
 この時点で交野のYouTubeで2位。


【6月】
・徒歩くんと天六で飲み。
 あまり慣れないエリアなので店の選定に四苦八苦しつつ、久しぶりの会合を存分に楽しんだ。
・廃墟仲間と大正で飲み。
 0次会を3軒まわったり、1次会の店がヘンすぎて面白すぎたりしつつ、珍しく記憶を飛ばすことなく帰れた。
・ゴンタ・作三と京橋で立ち飲みめぐり。
 最後は珍しくバーで締めて、6軒もまわった。
・徒歩くんと都島で飲み。
 まさかの泥酔をしてしまい、夜の梅田でひとり路頭に迷うというやらかしをしてしまう。


【7月】
・2泊3日で国道418号線酷道ドライブ。
 道は意外にスムーズだったものの、思いがけない廃墟が複数あり大満足。
・曽爾高原へひとりドライブ。
 秋のススキが有名な場所だが、夏の雰囲気のすばらしさに絶句。
・映画「トップガン マーヴェリック」を鑑賞。
 映画の内容もさながら、はじめての4DXの臨場感に驚愕。
YouTubeチャンネル「交野さんぽ。」が、交野新聞に初掲載。
 さらに交野新聞とコラボした動画を公開。
・ゴンタと映画「ゆるキャン△」を鑑賞、さらに「ワタル&グランゾート展2」鑑賞。
 決してアニメオタクではないが、アニメ三昧の1日を過ごす。


【8月】
・初のキックボード北海道旅。
 不安要素が多いなか、グルメ・温泉・地元民とのふれ合いをがっつり堪能。
・廃墟仲間と中津で飲み。
 久しぶりに終電を逃し、途中からタクシー帰り。
・滋賀の廃村へソロツーリング。
 相変わらず廃墟らしからぬ家屋が並ぶ一方、崩落した家屋や崖があり、やはり退廃していることを実感する。
YouTubeチャンネル「交野さんぽ。」登録者数300人達成。
 この時点で交野のYouTubeで2位。


【9月】
・久しぶりの競艇をするべく、「BOAT RACEびわこ」へ。
 張り切って3連単に挑戦するも、見事に玉砕。
・ゴンタと京橋でサシ飲み。
 最後に常連さんに気に入られて、めちゃくちゃビールをおごってもらう。
・徒歩くんと京都で飲み。
 ひさびさの京都に終始テンションがあがる、と思いきや、クセの強い日本酒店でだけやたらテンションが下がる。


【10月】
・映画「アバター」を閲覧。
 映画を見慣れていないので、初のIMAXはすごさが実感できずだったが、そもそもアバターの映像の美しさを再認識。
YouTubeチャンネル「交野さんぽ。」で、初のバズり。
 地元のスーパーが閉店するという不甲斐ない内容だったので、素直に喜べず。
・登山中、ミツバチに追いかけられ数か所刺される。
 1週間激痛が残った後、1か月激かゆみが続く。
YouTubeチャンネル「交野さんぽ。」登録者数が交野一に(交野さんぽ。調べ)。
・あつし君・ゴンタ・ゴンタ長男・SHIGちゃん(仮)と、あつし君のアジトでサバゲー
 いろんなルールをそれぞれ考え、がっつり楽しめた。
・はじめてのAirbnbを使い、和歌山の山奥で2泊3日まったりとした生活を過ごす。
・ゴンタ夫婦と丹波黒枝豆摘み。
 悪天候だったので、ほぼ畑を貸切状態で今年も大量収穫。


【11月】
・伊予大島&伯方島に島遍路。
 野良犬に追われたり警察に注意されたりとしたトラブルもあったが、久しぶりの島遍路におなかいっぱい。
・交野市で活動している広報メディアが集結した会合「交野メディアサミット」に、「交野さんぽ。」として参加。
 多くの刺激を受けつつ、「交野さんぽ。」を続ける意思を改めて固める。
・ゴンタ・作三と京橋で飲み。
 立ち飲みにこだわらないことで、いつもとはまた違った雰囲気で楽しむ。


【12月】
・徒歩くんと都島で忘年会。
 前回やらかした経験を活かし、セーブをしながら楽しいひとときを過ごす。
・GORIと恒例年末旅、尾道湯郷温泉ドライブ。
 また別途内容は話すとして、2日目にあえなく中断。

 


【総括】
結構いろいろやってるね。
遊ぶことが減ってYouTube撮影がメインかな、と思っていたけれど、決してそうではない。
ちゃんと僕なんかと遊んでくれる仲間がたくさんいて、ひとり遊びも散りばめて、何だかんだで楽しい1年を過ごしていたなあ、と改めて思う。

そう言いつつも、やはりYouTubeのトピックが散見されていることから、YouTubeがライフスタイルの1つとして定着したなと感じる。
コラボやサミットのように、今年も何かしらのイベントがあればうれしいな。