キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓京橋飲み ~その1~

仲間と京橋で飲みに行く。
ただそれだけのことで、祝日前の火曜日は日中気分がよかった。
それならいっそ、毎日飲みに行ければいいのでは?
とも思うのだが、さすがにそこまで時間の都合がつく仲間がいるでもなく、そもそも体が持たない。


待ち合わせは、おのおの仕事の都合がつき次第。
一番手は市内で働いている僕であるが、ひとりで京橋に向かってしまうと、おそらく飲み歩いてしまって合流前にできあがってしまう。
あえて大阪駅に居座り、グランフロントで時間を潰す。


はじめに合流したのは、意外にもいつも遅くなる作三。
ひとまず立ち飲み「力雅」でちびちび飲みつつ、ゴンタの到着を待つ。


30分ほどして、ゴンタも合流。
目星をつけていたお店は、満席だったり定休日だったりで入れず。
とりあえずどこかに入ろうと、たまたま見つけた「和み 立呑処 六華」へ。
和服姿の女性2人が接客しているお店で、和を主体としたアテが揃う。
10種類ほどある日本酒がウリのようで、アテもそれに合ったものばかりだ。
が、序盤から日本酒はキケンなので、ここは素直にビールでガマン。


2軒目も、行きたかったお店は満席で入れず。
「座りの店に行こう」となったのだが、立ち飲みの店しか知らないので、ふらふらとさまよいながらお店を探す。
これだけ飲み屋の多い街で、なかなかお店が見つからないというのも皮肉なものだ。


つづく。