キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

昨年の反省・今年の展望2022

毎年恒例の行事、前年の目標の結果を見て、今年の目標をたてるというもの。
あまり達成できなかったり、コロナの影響で予定ずれまくったりで意味あるのかわからないけれど、まあ恒例だし見てみようと思う。

 


ちなみに昨年の目標は・・・

 


【日記を240日書く】
261件!
すごい!
ちょっと高めの数値を掲げたつもりだが、悠々と超えた。
「コロナだからブログ数減った」という言い訳はしたくなかったので、本当にうれしい。

 


【旅を10回する】
やはりコロナの影響で、思っていた旅はできなかった。
で、どこまで旅と線引きしていいかわからないけれど、とりあえずブログを見ながら確認してみよう。
・十津川ドライブ
・三重ドライブ
・三重日帰りドライブ
・琵琶湖一周ソロツーリング
・六甲山ソロツーリング
黒潮市場ソロツーリング
・琵琶湖(右回り)ソロツーリング
・奈良・大台ケ原ドライブ
・キックボード東北
丹波篠山ツーリング


まあ、一応10個はある。
沿線散歩とか大和北部遍路とかも、旅っちゃ旅だけど。
何にしても、引き困らず外出しよう!という姿勢は保てたのでよかったのではないだろうか。

 


【新しいコト・モノ・トコロを8個】
・沿線散歩
・AliExpressで買い物
・同級生3人で京橋立ち飲み
・LINEオープンチャット仲間と飲み
・大和北部八十八ヶ所霊場
・オープンチャットのルーム立ち上げ
YouTubeデビュー
・ビール検定3級取得
・バイク買い替え
・入院
・手術


最後の3つは受動的な感もあるが、それを差し引いても8個。
新しいトコロでいえば、十津川や六甲山、黒潮市場も換算していいかも。
意外にも、いろいろ挑戦はできたと思う。
特にYouTubeに至っては、今なおホットに動かし続けているし、まだまだ長くできそうだ。

 


【今年の目標】
「旅を10回する」と「新しいコト・モノ・トコロを8個」が、結局あいまいになってしまった。
旅ではなく、アウトドアとくくったほうがいいかな?


・日記を260日書く
毎年数を増やすと限界が来るし、昨年のペースでもけっこうがんばったほうだと思う。
ということで、これをコンスタントに続けられるようにしたい。


・アウトドアを24個
月に2回やる。
お遍路でもツーリングでもたき火でも、アウトドアにみなす。
とにかく外に出ることは習慣づけたい。


・新しいコトを8個
モノやトコロはやめて、とにかく何かしら新しいコトを8個。
常に何か新しいコトを意識したい。


YouTubeチャンネル「交野さんぽ」登録者数500人
今のペースが続くとなれば、だいたい250人になる。
なので、現状維持にはならないよう、何かしら仕掛けを考えたりしなければいけない。
具体的な策は今のところないが、そういうのを考えようというのも踏まえて。

 


さあて、どうなりますでしょうかね。