キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

エアビー幻想

先日より言っているairbnb
ちまたでは「エアビー」と言うらしい。
なるほど、そのほうが呼びやすい。


ということで、まだ性懲りもなくエアビーに泊まりたい欲求は続いている。
ひとことでエアビーと言っても、宿の種類はさまざまである。
その中で1人で行くには、主に2種類の宿があるのだが、どちらで行くか迷っている。

 


1つは、一棟貸し切りの宿。
もともとエアビーって、この手の宿ばかりだと思っていた。
できればひっそり人里離れた場所で過ごしたいと思っているのだが、一棟貸し切りタイプの宿は住宅地内にあることが多い。
利便性もよくていいのだが……ちょっとイメージと違う。

 


もう1つは、ドミトリータイプの宿。
いわゆる相部屋。
昔はユースホステルをはじめドミトリーは大好きだったんだけど、最近はイマイチである。


年齢のせいもある。
やはり若者同士だからこそ和気あいあいになれた、というのがある。
また、もし若者がいて話をしても、何か気を使われている感じがして申し訳なくなる。


あと最近は外国人さんが多いというのもある。
日本人同士の話でも得意ではないのに、外国人さんとなれば、何を話せばいいのやら。
向こうが日本語達者ならいいけど、言葉が通じなければどうすればいいのか。
それとごめんやけど、窃盗とか南京虫とかネガティブなイメージが拭えない……


ただ、ドミトリータイプは比較的まわりの環境が自然の中でよかったり、内装に気合いが入っていたりする。
何だかんだで、出会いは楽しみでもあるし。

 


さあて、どっちがいいんだろうか。
どっちも楽しそうだけどね。