キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

いちばんよかった場所

最近入社した同じ部署の人と、ちょっと話をする機会があった。
学生時代からバックパッカーをしていたとのことで、ちょっとした旅話ができる。
それは楽しいのだが、ある質問で言葉が詰まった。


「今までいろいろ旅して、いちばんよかった場所ってどこですか?」


どこやろ・・・?
毎年20泊以上の旅を、20年ほど続けてきて、そらもういろんな場所に行きまくっている。
だからこそ、ナンバーワンというのが決められない。
なかなか酷な質問である。


けど、逆に旅好きな人に対しては、同じ質問を投げがちである。
であれば、自分もやはりナンバーワンは決めておいたほうがいい気がする。
実際にナンバーワンでなくても、ベタすぎず、レアすぎずで話がふくらむ場所を、どこか見繕っておきたいなと思う。


ちなみに、そのときは「沖縄」というベタすぎる答えをしてしまった。
まあ沖縄は沖縄で、いろいろとエピソードはあるんやけどね。
少なくとも、はじめて足を踏み入れたときの衝撃という意味ではナンバーワンかも。
21歳の少年にとっては、日本やのに日本らしくないあの光景は、刺激が強すぎたからね。