キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

やはり欲しい100人

先日の日記で、YouTubeの登録者数が年内100人になったらいいなと書いたとたん、無性に意識しはじめている。


11/28時点で68人だったのが、12/9時点では76人。
1日約1人ペースで増加していることになるので、あと22日で24人というのが、とても微妙に達成できそうである。


しかし一方で、変にマジメなところがあり、変な小細工で数字を伸ばすことに抵抗がある。
このあたり、新卒のころ営業に向かなかったころから変わっていない気がする。


ちなみに、小細工というのはやろうと思えば次の方法がある。


【他のYouTubeをフォローしまくる】
どうやら、人のYouTubeをフォローしまくることで、逆にフォローされ待ちをするというやり方があるらしい。
手間がかかるし、本来ターゲットとしているユーザを捕まえられないので、抵抗ありあり。


【会社の人にお願い】
会社に仲のいい人はいるし、めちゃくちゃ仲良しってことでなくても、協力はしてくれるだろう人はいる。
5~10人はプラスになるかな?
でも、会社の人にYouTubeをしていることは極力バレたくない。
同じ部署で、映像のプロがわんさかとおったりもするし、ただただ恥ずかしい。


SNSで宣伝】
自分のSNSで宣伝すれば、何人かは協力してくれるかもしれない。
けれど、SNSって変なつながりをするので、会社の人にバレる恐れがあるので抵抗がある。


【身内にお願い】
本当に身近なところでいえば、母・姉・義兄・甥の4人。
年末に集まるし、お願いはしやすい。
特に母と姉は僕のターゲットでもあるし、自分の気持ちとしてもセーフではある。
年末になって「あと4人!」とかだったら、これはお願いしたい。


【自分で登録】
自分でYouTubeのアカウントを作って、登録するという手もある。
アカウントは複数作れるので、姑息すぎるが確実性はある。
ただ、これは普通に空しくなるし、これで達成してもなあ、となるのでやりたくない。

 


まあ、何だかんだでやっぱり正攻法でいきたいと思っている。
なお、今週は地元随一の観光地、「星のブランコ」の動画で勝負している。
市外の人も絶対興味のあるもののはずだし。


と思っていたのだが、逆に有名な場所なので、他に「星のブランコ」を紹介している動画がわんさかあって、埋もれてしまっている。
いやはや、やはり難しい世界である。