キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

何やかんや年末

まだ年末というには早すぎるが、どうしても年末というのもを意識してしまう。
「今年のうちにしなければ!」ということが、ここにきて頭をよぎる。
別に年を越えても致命的なペナルティが発生する、なんてことは何もないのだが、やはり1年というくくりで昔から動いているので、そこは抗ってはいけない気がする。


タスクは頭の中にあるとただ焦るだけなので、この場を使って棚卸ししておきたいと思う。


【大掃除】
言わずもがな、年末恒例のこと。
掃除というより、持ち物の整理かな?
最近あまりモノを買っていないし、ふだんからそう散らかしてはいないつもりだけど、例年なんだかんだで時間がかかる。
経験上、短期間でがっつりやるよりも、毎日5分ずつでも着手したほうが結果的にうまくいくので、ちまちま実践していきたい。


【年賀状作成】
これは年をまたぐと具合の悪いものだ。
いつも手書きでやっていて、1枚に2時間以上かけているので、これも少しずつやるべきなんだろうけれど。
今年は全然図案が浮かばない!
例年どおり、追い込まれないとできないかなあ。


【動画編集】
週3でアップする予定だが、年末年始は着手できない可能性もあるので、作り置きをしておくべきだ。
また現時点で、まあまあ撮りためているものもあるので、それらは早めにストックしておきたい。


【年末旅行の計画】
年末恒例行事となった、GORIとの旅行は今年も開催予定。
いつも無計画でグダグダ、とはいいつつも、事前にいくつか目星はつけることがある。
今回は移動距離がやや短い予定なので、そのぶんいつもよりたくさん寄り道ができる。
互いに好きそうなスポットを、探しておかなければ。


あれっ、こんなもんかな?
やはり頭の中で悶々とするより、書いたほうがスッキリするな。
「早めに」「徐々に」やる、ということを意識して、年末バタつかないようにしたいなと思う。