キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

四條畷満喫!飯盛山登山 ~その1~

先週土日とも登山をしたばかりなのに、土曜日はまたもや登山をしてきた。
いつもは地元の山に登るのだが、今回はお隣の飯盛山へ。
快速で2駅隣の、四條畷にある山である。


午前9時に駅に到着し、駅にあった案内地図を頼りに歩く。
いくつかコースがあるのだが、いちばん距離のある「蟹ケ坂・室池コース」を進む。

f:id:kickboy:20211212185249p:plain


駅から5分ほど歩いた四条畷神社を左へ曲がり進むが、ひたすら住宅地が続く。
これ、ほんま登山道?
疑問に思いながらひたすら歩き、まず寄ったのが「龍尾寺」。
そこそこ続く石段の先には、もみじに囲まれた本堂がある。
とにかくもみじがきれいで、ほとんど人が来ないのが不思議なくらい。

f:id:kickboy:20211212185302p:plain

f:id:kickboy:20211212185305p:plain

f:id:kickboy:20211212185307p:plain

f:id:kickboy:20211212185310p:plain


そこから民家は途切れるが、それでも舗装路が続く。
やがて左にある曲がり角を進むと、ようやく山道となる。
道幅が広めで、なかなか快適。
しかし進むうちに徐々に坂がきつくなり、途中から道幅が狭くなる。

f:id:kickboy:20211212185329p:plain

f:id:kickboy:20211212185332p:plain

f:id:kickboy:20211212185334p:plain

f:id:kickboy:20211212185337p:plain


きつい道を越えた先は、急になだらかで広い道となる。
ここは「府民の森 むろいけ園地」といって、自然を楽しめる公園である。
公園内を散策すると、途中で湿地帯があり、板張りの道が続いて面白い。
さらに細い山道なんかもあり、変化に富んでいる。

f:id:kickboy:20211212185354p:plain


途中で道の崩落で行き止まりになっていたが、迂回路をたどって進み、園地を抜ける。
再び山道を進むと、左にコース外の道がある。
進んでみると池があったので、ちょうどお腹が空いていたので、昼食をいただく。
先週に引き続き、鍋である。
今回はウインナーでなく豚肉を投入したのだが、豚肉の臭みが抜けきれていなかった。
臭み取りって、どうしたらいいんだろう?
こういうところが、料理初心者にはキツい。

f:id:kickboy:20211212185403p:plain



つづく。