キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ツーリングよもやま

ツーリングから4日経ったというのに、ケツが痛い!
直後は感じなかったのに、昨日から今日にかけて、にぶい痛みが襲ってくる。
いずれは宿泊込みの長距離ツーリングを、と思っていたが、日帰りでこんなにダメージが残るのなら、いささか不安になる。


それはそれとして。
今回のツーリングでは、3つのカメラを持参した。
路上の動画を撮影するための、中華アクションカメラ。
観光地の動画を撮影するための、DJI pocket 2。
静止画を撮影するための、デジカメ。


カメラを3つも使うというのは、初めての試みである。
ちなみに2年前のツーリングでは、デジカメで路上と観光地の動画を撮影した。
つなぎ合わせて編集するとそれなりにはなったが、画質が圧倒的に悪い。
なので動画に関しては、今あるツールできれいに撮れればいいなと思った次第である。

 


結論からいえば、アクションカメラのみ難アリ。
バイクに設置するためのマウントを固定したのだが、関節部分がいくら固定してもゆるい。
ちょっと強めに加速すると、カメラが空を向いてしまうのだ。


操作も難アリ。
現状ではバイクの右側にしか取り付けられないのだが、右側にアクセルがあるため、電源のオンオフなどの操作がやりづらい。
録画中かどうかをあらわすLEDも小さくて見づらいし、本体のモニタもほぼ見えない。
また何より、電源ボタンも録画ボタンも、固くて押しづらい。


あと、手ブレがひどい。
先ほどちょっとだけ撮影した映像を見たけれど、小刻みに上下に揺れまくり。
がっつり見たら、酔いそうである。
ただ、思っていたよりも画質はキレイである。

 


さあて、あとは編集だけだ。
編集、か・・・


前回は15秒程度の動画を何度も撮っただけだったので、ほぼそれらをつなげるだけでよかった。
けれども今回は、撮影時間が圧倒的に長い。
シーンの取捨選択をするには、まずすべての映像を見ないといけないので、それだけで相当な時間となる。
あらかじめ映像の時間を決めて、ざっくりシナリオを作って当て込むとか、ちょっとビジネスちっくに動かないといけないのかな?

 


来年のツーリングまでには、編集します・・・