キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

交野ぶどうビールとか祭り

緊急事態宣言が開けてうれしいことの1つに、地元のイベントが開放されたということがある。
コロナ直前に、地元のお祭りをブラつくというジジイのような趣味に目覚めたところだったので、ずっと消化不良でいた。


よりによって先週は、土日とも別のイベントがあり、当然両方とも足を運んだ。
そのうちの1つ、土曜日に開催されたイベントについて書き連ねておく。

 


タイトルは「神宮寺ぶどうのビールとジャムとハッピーな音楽が地球に優しい日」。
長っ!
地元で「交野おりひめ大学」という大学を模した団体があり、そこのお酒の部門と音楽の部門が、それぞれ活動の成果をイベント化したようなものだ。

 

一応、動画にもしています。

youtu.be

会場は「きさいちBASE」という、ややこぢんまりとしたスペース。
屋外と屋内にそれぞれステージがあり、2組のアーティストさんが時間を交互にして演奏会が行われる。
そして模擬店には、ビール・日本酒・ジャムといったものが並ぶのだが、いずれも同団体が交野で生産した原料を使っているのだ。

 


特に目玉として出していたのが、「神宮寺ぶどうビール」。
単にぶどうのフレーバーを加えたのではなく、ぶどうを仕込みの工程で使ったというのもの。
午前中という時間帯ではあるが、迷わず1杯飲んでみた。


見た目は褐色で不透明。
まずひと口含むと、炭酸がきめ細かであることに気づく。
味は酸味がやや強めだがイヤな酸っぱさではなく、ぶどうの味はほとんどしない。
ホップも苦味ひかえめで、さわやかに香る程度。
後味で、ようやくぶどうの香りが広がる。


これはうまい!
バランスが絶妙である。
ベルギービールランビックという種類を思わせるものだが、ランビックよりも酸味がなく飲みやすいのが個人的に好みである。
量産ができず、好きなときに飲めないというのが残念なところだ。

f:id:kickboy:20211018221513p:plain

f:id:kickboy:20211018221516p:plain

 

他にも日本酒をいただいたが、まあ感想は割愛。
ビールと日本酒、あとジャムをいただきつつ、野外でのライブをじっくり堪能した。
この非日常かつ平和な空間に身を置く感じが、たまらない。


やっぱりイベントはいいなあ~。

f:id:kickboy:20211018221739p:plain