キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

眼やすめ工夫

最近強く感じているのが、日ごろから眼を酷使しすぎているなということ。
1日のうちPCを見ている時間が、圧倒的に長い。
テレワークだと昼も夜も同じモニタを眺めることとなるので、最近ようやくそのことを自覚するようになった。


どうにかしなければ。


一応、仕事中はPCメガネをかけている。
ただ、視覚にフレームが常に映り込むわずらわしさがあるので、プライベートでかけるのはイヤだ。
それに、PCメガネをかけることで仕事モードに切り替わる気がするので、それをプライベートに持ち込むようでイヤだ。


そこで、最近の対策。


いろいろ調べてみると、Windows 10に「夜間モード」というものがあることを発見。
OS側で、ブルーライトをカットしてくれるというものだ。
ちなみにやり方は、デスクトップを右クリック→「ディスプレイ設定」→「夜間モード」を「オン」。
これでだいぶラクになった。
ただ、全体的に画面が黄色くなるので、写真の補正などの作業をするときは、そのつど夜間モードのオンオフを切り替えなければならない。


もうひとつ対策として、夜は部屋のライトを黄色くやや暗めにしている。
これは眼のためというより、安眠のため。
夜に部屋が明るいと睡眠の質に影響あるとか、どこかで聞いたことがあるので。


結果。


これが功を奏したのかわからないけれど、冬~春にかけて感じていた慢性的な疲労感が、だいぶマシになった。
あと、入眠が非常にスムーズ。
もともと入眠はめちゃくちゃ早いのだが、たまに寝つけない日があり、その頻度がだいぶ減ったような感じ。


あと、睡魔が早めに来るようになった。
午前0時を過ぎても眠たくないことがザラだったが、最近は午前0時にはだいぶグロッキーになっている。

 


これが健康につながってくれたらいいんだけどね。
コロナ禍が過ぎて夜遅くまで酒飲むようになったら、これもまた狂うんだろうな。