キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

第2章!大和北部八十八ヶ所霊場

天気予報によると今週末はくもりで、雨マークもついている。
これは引きこもるしかないかなぁ。
なんて思っていたが、いざ土曜日に目覚めると空には太陽が昇っている。


そんなわけで、当日急遽外出することとなった。
行き先は、先週に引き続き大和北部八十八ヶ所。
たまたま早起きしていたこともあり、計画も急遽立てて出発。

 


前回は奈良市の中心部界隈をメインに巡って、昔ながらの町並みなんかが印象的だった。
今回は中心部より北西部で、比較的一般的な住宅地が多いという印象。
それでも、やはりお寺の多さは感じられた。


あと今回巡ったお寺は、ほとんどが有料で大きなお寺。
お賽銭・線香・ローソクを持参しているのだが、ほとんど使うことすらできない。
なぜなら、有料だから入っていないため。


前回、参拝料の必要なお寺がいくつかあったので入場しないようルールを決めたが、その判断は正しかったと思う。
すべて入ると決めていたら、もう現時点で参拝料だけで5,000円以上支払っている。
1つのお寺をゆっくり拝観する目的であれば当然惜しくないお金だが、番外を含め100か所近く巡るわけなので、そうはいかない。


今回巡ってみて、見立てよりは多くまわれなかった。
結願まであと5~6回かかると思っていたが、もっと回数は必要になりそうだ。
年内結願となると、真夏以外は月に2回くらい行く覚悟が必要だ。
まあ、そこは必ずしも年内と決めなくていいかもしれない。
それでも、1年以内には終わりたいな。


しかしまぁ、こんな近場で知らない景色をたくさん見て、旅気分になれるのはいいものだ。

f:id:kickboy:20210613224801p:plain

f:id:kickboy:20210613224804p:plain

f:id:kickboy:20210613224808p:plain

f:id:kickboy:20210613224815p:plain

f:id:kickboy:20210613224818p:plain

f:id:kickboy:20210613224821p:plain

f:id:kickboy:20210613224841p:plain