キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

湯快!三重ドライブ ~その3~

神社で身を清めた、つづき。

 


湯快リゾート 志摩彩朝楽】
今回のお宿「湯快リゾート 志摩彩朝楽」に到着したのは、午後4時半。
そう、このブログのタイトルもここにちなんでいる。
ちなみに「湯快リゾート」ははじめて宿泊する。


チェックイン後は部屋までの案内などはなく、それが逆に気を使わなくてよい。
部屋は和室で、1人で過ごすにはちょうどよい狭さ。


温泉は浴槽が1つで、露天や水風呂がないことが個人的に残念なポイント。
1時間ちょっとした楽しめなかった。


そして料理は、バイキング。
真鯛のお造りを、これでもかというほど平らげた。
他にも天ぷらやら点心やら鍋やら、おかずが盛りだくさん。
しかし、お造りと鍋以外は正直あまりクオリティが高いとは思えない。
あとうれしいのが、お酒の飲み放題があるということ。
2,000円とやや高めではあるが、単品だと生ビール1杯680円であることを考えると、頼まずにはいられない。
で、気合を入れて6杯飲んだ。
食べ物も調子こいて、もう食べすぎてリバース寸前。


食後は部屋でボーっと過ごす。
もう一度お風呂に入ろうとも考えていたが、なかなか腰が上がらず。
で、気がつけばうたた寝をしていたので、そのまま寝床につく。
晩酌用に買ってきたお酒も、結局手をつけずじまい。

 

f:id:kickboy:20210217234105p:plain

f:id:kickboy:20210217234118p:plain


【2日目・朝】
午前6時半に目覚めて朝風呂へ。
朝食もバイキングなのだが、昨夜食べ過ぎたせいで食欲がわかず、パス。
風呂上がりの時間をまったりと部屋で過ごしてから、午前9時に出発。


ちなみに、温泉ついてて1泊2食バイキング付きで、税別7,500円。
卓球・カラオケ・ビリヤード・グランドゴルフ・漫画コーナーなど、遊びも盛りだくさんでこの値段は安すぎる!
ちょっとクセになりそう。

 


【海雲寺八十八ケ所】
2日目のはじめに寄ったのが、「海雲寺」。
静かな港町の奥にあるのだが、車で進むと道が狭すぎて、途中で家の解体工事をしていたので引き返して車を港に停める。


5分ちょっと坂を上った先に海雲寺があり、門の手前の墓地をすり抜けた先に「海雲寺八十八ケ所」の参道が延びる。
参道は細い山道ながら、崩落もなく落ち葉も少なく整備されている。
途中で神社があったり、港を見下ろせる絶景があったりと、変化があって楽しい。


ちなみにこの場所を調べていたとき、「みんな巡るだけでも1日はかかる」とあったが、1時間ちょっとで結願できた。
なお、88ヵ所すべて巡った先の道には動物よけのバリケードがあり通り抜けができないので、事前に住職に「お遍路する」と声がけをしておいたほうがよい。

 

f:id:kickboy:20210217234137p:plain

f:id:kickboy:20210217234140p:plain

f:id:kickboy:20210217234143p:plain

f:id:kickboy:20210217234147p:plain

f:id:kickboy:20210217234150p:plain

f:id:kickboy:20210217234154p:plain


つづく。