キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

第二次緊急事態宣言の今

未来の自分へ向けて。
未来の自分がこのブログを見て、「こんな時代もあったなぁ~」と感慨深くなるために。
この2回目の緊急事態宣言の現状を、記録として残しておきたいと思う。


まず、政府が発令している要請は、次のとおり。

 

◆不要不急の外出・移動は自粛してください
◆特に、20時以降の不要不急の外出自粛を徹底してください 

 

1行目の文章を、2行目でやんわり否定。
20時までは外出自粛を「徹底」しなくてもよい、というものだ。
これは1回目に比較して、かなりゆるい。
げんに日中、街でも家の周りでも、ピーク時と同等ではないにしても、そこそこ人が普通に往来している。


運動施設や遊技場、映画館も、20時まで営業OK。
もうすでに「不要不急」という言葉の意味が崩落している。


飲食店も同様。
さすがに居酒屋なんかは、午後7時にお酒のオーダーSTOPなので飲み会なんかはない。
が、逆にその時間までのかけこみ需要はあるらしく、確かに会社帰りに居酒屋に人がちらほら。
さらに苦肉の策として「昼飲み」に活路を見出す居酒屋もいるようだが、これに対して政府は叩く叩く。
今回の自粛では、居酒屋だけが徹底的に首をしめられている。

 


そして僕自身の状況。
1回目のときと同様、飲み仲間はおろか、地元の友人とすら会えていない。
1回目のときはオンライン飲みなんかをやっていたが、オンライン飲みは飲みすぎてしまうし参加者全員が集中しないと成り立たないということもあり、少し腰が引けている。


仕事は週に一度だけ出社で、あとはテレワーク。
1回目のときは超激務であまりテレワークを感じられなかったが、今回はテレワークも経験済みなので、いい感じで過ごせている。
とはいえ、やはり人と話せないことがストレスになりつつある。

 


とりあえず今は2/7までと期限があり、あと2週間の辛抱。
ただ死亡者が増えているとか、変異種があるとか報道が出ているので、延期の可能性もある。
政府はオリンピック開催に躍起なので、どうせ情報操作が働いているんだろうけれど・・・と猜疑心が絶えないのも、自粛疲れのあらわれかもしれない。