キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

コロナ2年目の思い

コロナに関する私情はあちこちで言われているので、食傷気味かも知れないけれど。
2年も続いているこの状況について、個人的な思いをつづってみたいと思う。


今、いちばんの問題は「緊急事態宣言」が機能していないということだと思っている。
理由は2つ。


1つは、その内容。
今現在敷かれている緊急事態宣言では、遊戯施設はじめ多くの施設が午後8時まで営業OKなのだ。
酒の提供以外は午後8時まで比較的自由度が高い状況で「不要不急の外出やめて」って言われても、不要不急の定義がもう破綻してしまっている。
営業しているパチンコ店を名指しで報道してまで、施設を封鎖していたあの徹底ぶりはどこ行ったんだろう?


もう1つは、まん防という駄作。
緊急事態宣言が終わった後には、必ずまん防がセットで待っている。
いる?
正直、いくら説明されても緊急事態宣言との区別がよくわからない。
居酒屋さんの営業を、禁止から午後8時までってしているくらい?
緊急事態宣言でガマンを強いられて、それが終わってもまたガマン。
こんなメリハリのないことを長期間続けておいて、「緊急事態宣言出したから今だけガマン」なんて理屈が通じるわけがない。


他にいろいろ思うところもあるが、ひとまず今思うのはこの2点。
ようは、緊急事態宣言とそうでないときのメリハリを、もっとしっかり持たせることが大事やと思う。


ほんま、いつになったら飲み仲間と会えるねん・・・