キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ピピピピンチ!緊急事態宣言

週末はちょっと、日常を離れていた。
そのお話は後日説明するとして・・・


えらいこっちゃ!
緊急事態宣言が発令されてもうてる!
よりによってGW前って、本気で日本の諸産業を潰しにかかってるな~。


って、もちろん日本のことを心配しているのではない。
心配しているのは、自分のことである。
そう、GWのキックボード旅のことだ!


え~、どうしよ~?
とりあえず今回の、緊急事態宣言の内容を確認。


https://corona.go.jp/emergency/

 

日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛について協力してください。特に、
・20時以降の不要不急の外出自粛
・混雑している場所や時間を避けて行動すること
・感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は厳に控えること
の徹底をお願いします。

 


ん~、相変わらず外出自粛の項目には
「特に、20時以降の」
という意味不明な条件がある。
時間制限がある時点で、20時より前の時間の外出自粛の意味合いが薄くなる。
てなわけで、これは条件的にセーフ。

 

他の地域への感染拡大を防止する観点から、不要不急の都道府県間の移動は、極力控えてください。
医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては外出の自粛要請の対象外です。 

 

都道府県間の移動」が言われるのはキツい!
「極力控えて」なので、何を持って「極力」か次第。
で下の※注を見ると、
「屋外での運動や散歩など」「生活や健康の維持のために必要なもの」は、「自粛要請の対象外」とある。
キックボード旅は完全に屋外での運動やし、僕にとってキックボードは生活や健康の維持に必要やし、完全にセーフ。

 


おっ、全然セーフやんけ!
ただ、いわゆる自粛警察と呼ばれる人をはじめ多くの方々は、緊急事態宣言の内容を把握していない。
せいぜい、ニュースでタレ流された情報を鵜呑みにしている程度。
それが悪いどうこうではなく、結局多くの方にキックボード旅が「悪」だと認知されてしまっては、正当性があっても意味がないのだ。


あとは会社の方針かな。
会社が「アカン!」と言われれば、もう自粛せざるをえない。
会社にプライベートを縛られるなんてっ!と正論を述べたいところだが、結局見つかって不利な立場に追われるのは、日本の企業の常である。


もちろん、医療現場の危機という現状がある以上、自分の意識としても自粛するべきかな、とも思っている・・・


今、本当に悩んでいる。
おそらく、ギリギリになるまで結論出ないかも。
とりあえずキャンセル料が発生する宿は、ひとまずキャンセルをした。


序盤にセーフだセーフだと意気込んでいたが、本当はけっこう泣きそうになっている・・・
旅させてよ・・・