おそらく過去に何度も書いたことがあるけれど、改めて思ったものだから吐露しておこう。
日々のブログについて。
「よっしゃ今日ブログ書こう!」と意気込んでいるときに限って、いざPCに向かうと書くことが思いつかない。
それでも無理やりネタを捻出すると、書きながらどんどん文章が支離滅裂となって、やたら長文になったり締めが決まらなかったり。
Webサイトの日記もブログと呼ぶなら、ブログをもう20年近く続けている。
そして20年経っても、未だに上記のようなことを繰り返しているのだ。
20年も繰り返して、ろくに解決策も考えていないなんて情けない限りだ。
そこで1つ考えてみた。
いっそコラムのようなものを書いてみてはいかがだろうか。
自分の興味あるテーマを決めておけば、文章が進まないわけがない。
では何をテーマにしようか、というのはもう考えなくても答えは出ている。
このブログのタイトル何やねん?
そう、「キックボード旅」だ。
10年培ったキックボード旅のウンチクとか、思い出話やエピソードなど、思い返せば何かしらあるはずだ。
日々文章に書き起こすことで、飲みの場などでキックボード旅の話をふられたときに、スンナリとストーリーの整った話ができそうだし。
コラムとしてためておくことで、いざ個人のWebサイトを更新するときに、コンテンツとして流用できるし。
まぁ思いついたばかりなのでうまく行くかわからないが、ブログネタを思いつかないときには試してみたいと思う。
なのでキックボード旅の話をしだしたら、「こいつネタないんや」と勘づいてくださいませ。