キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ラグビーの次に来るのは?

急に湧き出たラグビー人気。
実質的な国技ともいえる、プロ野球の日本一を決める試合に対し、2倍もの視聴率を獲得するほど白熱している。


いやぁ、すごいですね。
スポーツマンシップを押し売りされている感に虫酸は走るものの、ルールが秀逸だし迫力があるし、見ていてとにかく面白いので好きである。


こんなふうに今まで注目されなかったスポーツが脚光を浴び、その魅力が広く周知されるのはいいことだと思う。
ラグビーだけでなく、もっといろんなスポーツが取り上げられたらいいなぁ。


その中でも、次に注目されてほしいものがある。
それが、ハンドボール


理由は実にかんたんで、僕が経験者だからである。
自分がやっていたスポーツ、しかもそれがマイナーだからこそみんなに知ってほしい。


それだけではない。
流行するに値する魅力もある。
華麗なるパスワーク、人間離れしたジャンプ力、目をみはるスピード感。
ヨーロッパではめちゃくちゃ人気だそうで、人気化されてもまったく不思議ではない。


これ書きながら思い出したけれど、一瞬だけ宮崎大輔さんが注目されたときがあったな。
何であのとき、ハンドボールの試合自体が取り上げられなかったんだろ?
めっちゃくちゃ面白いのに!


少なくとも熱しやすく冷めやすい日本人の気質から、ラグビーは来春にはもう下火になっていることだろう。
それと入れ替わるように、ハンドボールが注目されないかなぁ。
「オレ経験者」と威張りたいのではなく、単純にゴールデンとかで世界レベルの試合が見てみたい。