キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

マルチリンガリズム

先日の会社帰り。
電車を待っていると、右から白人さんの、英語が耳にささる。
と思いきや、今度は左からアジア系の方の、何語かわからん不可思議な言葉が耳にささる。
日本やというのに、英語圏ではない外国で味わう、独特な孤立感を覚える。

はたまた、先日土曜の琵琶湖BBQの行きの電車。
右とか左とかいうレベルではない。
もう、まわりがびっしり外国人だらけ!
外国人のツアー団体にまぎれたのではなく、ただ純粋に、その車両に外国人が多いだけの模様。

たまにニュースで、「外国人観光客が増えている」というのを耳にするが、もうそんなレベルではない。
ニュースなんて見ずとも、少なくとも大阪では、外国人があふれ返っている。

2020年のオリンピックイヤー、開催は東京とはいっても、観光客は大阪にも流れてくるだろう。
となった場合、これ以上外国人が増えては、もう本当に恐ろしい。
道たずねられることとか、外国では許される日本国でのマナー違反を見て見ぬふりすることとか、スリなど犯罪とか。

6年後のことなど、鬼が笑うどころではないほど先の話であるが、何とか対策を練っていただきたいものである。
「おもてなし」とかいう以前に、日本人は想像以上にシャイで、方向音痴で、犯罪に弱いことを、世界中に周知していただきたい。