キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

日記日記

貴重なる、冬休みの初日は、ぐうたらな生活として消化してしまった。
前日、納会で飲みすぎた勢いで、さらに他の飲み会でも飲みすぎてしまったことでの二日酔い、というのは言い訳になるのか。
まぁ、そもそも例年、冬休みはこんなものである。

せっかくの休みである。
ふだんできていなかったこととか、やらないといけないことを、整理するチャンスでもある。
がっつり予定を埋めなくても、せめて何か目標をたてておいたほうが、充実するだろう。

ということで、やるべきことを棚卸し。

【部屋の掃除】
毎年毎年、やっているはずなのに、気がつけば散らかっている。
掃除すればするほど、ごみが出る。
何なんやろうね?
ほんま、来年からしなくて済むレベルにまで片付けたいところだが・・・それができないのだろうな。

【ホームページ更新】
キックボード沖縄一周、の日記をまだあげていない。
これも、先日「やる!」と期限決めていたはずなのに。
集中すればあと2時間くらいで終わるはず。

【PC内整理】
デスクトップに散乱しているファイルを、目的別にわけたり。
写真をジャンルごとに整理したり。
いらんファイルを消したり。
バックアップしたり。
これも、いつも「やる!」と言ってやらないので、ぜひ。


こんなもんか?
年賀状は、奇跡的にも今年はもう出し終わっているし。

ううむ、どうやら掃除が命題になりそうだ。
ほんま、こうなったら徹底的にやってやる!

今年立てた目標に対する結果は、正月のヒマなときにでも振り返ろうと思う。
けれど、今年は圧倒的に未達成項目が多いと思う。
いろんな言い訳はあれど、来年はもっと現実的な目標設定を心がけよう。

特に、自覚の強いものとしては、日記の更新頻度。
去年よりも増やす、という目標を立てていたはずだが、明らかに少ないはず。
だいたい週はじめに、土日にあったことを2日ほど書いて終わり、ということが続いている気がする。

こいつはイカンと、日記の更新がひんぱんだったころの文章を、読み直してみた。
うむ、なるほど。

圧倒的に、遊びの時間が違う。
土日は何かしら予定が埋まっている。
それどころか、平日にもがっつり飲み会を入れている。

怠慢である。
プライベートがおとないのだから、ネタがなくて当然である。
少し昔の自分自身の日記を見て、「楽しそう」と思っている時点で、自分が劣化しているように感じる。

まだまだ若いのだから、もっと攻めなければ。
ということで、日記の数うんぬんよりも、こういうプライベートでの充実を意識した目標を決めなくては。