キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

メタカラ忘年会

計画を立てるのは、むしろ苦手なほうである。
が、そのくらい神経質になるほど、久しぶりなのだ。
そして、わざわざセットリストを作ってカラオケに挑むなんて、はじめてのことだ。


土曜日は、まーくん・GENちゃんと夕方前に合流し、カラオケへ。
メタルをはじめ、激しい曲ばかり歌いあう、いわゆる「メタカラ」。
いつのころか、不定期的に集まっては叫びまくるこのイベントが、今年は忘年会として開催された。

冒頭に書いたとおりで、カラオケは実に久しぶり。
ただでさえ、メタルは高い声ばかり出さないといけないのに、不安である。
にもかかわらず、1曲目からAldiousという女性バンドを選曲し、見事に撃沈。

そこから歌いなれた日本の曲で調整し、慣れてきだしたころから、洋楽へ。
いつの間にやら、メタルの曲も増えている。
ヘブンズゲイトなんて、昔はあったっけ?
RAGE、こんな何曲も入ってんの?

もう100回は聴いている曲でも、歌うとなると、なかなかメロディが出てこない。
はじめて歌うとなれば、やはり1人カラオケがいいかなあ。
と思う反面、メロディが外れてもお構いなしにのってくれる仲間がいる環境では、そんなこと気にはならないのが安心。

ちょうどレパートリーが切れたころに、予定どおり2時間が経過。
歌いたかった曲がガンガン歌えたし、他の2人のを聴いて知らないアーティストも覚えられたし、ご満悦である。


そこから、本町へ移動。
2次会は、飲み。
カラオケの後に居酒屋、という、普通なら逆では?というパターンも、このメンバーでは当たり前。

さらに2名が加わり、向かった先は「燦々亭(さんさんてい)」。
韓国料理のお店で、3,000円そこらで食べ飲み放題という、お値打ちなもの。
お店の名前に見覚えあるな、と思えば、一度「肥後橋で飲もう!」で、肥後橋店に行ったことはある。

食べ放題のメニューは、サムギョプサルという、豚肉。
こいつがけっこう、うまい!
値段相応と思っていたが、なんのなんの、じゅうぶん味として楽しめるクオリティである。
キムチも、しっかり辛味があってうまい。

忘年会らしく、今年1年の振り返りやら、来年の展望やらを言い合う。
後で合流した2人は、僕自身まだ面識浅いものの、いつしか普通に会話を交わす。
マニアックな話で盛り上がるでもなく、でも途中で断片的なマニアック用語を放り込んでは、盛り上がる。
何とも不思議であり、このメンバーだからこその独特な雰囲気である。

最後は、GENちゃんのバースデーということで、ケーキをお店に用意してもらい、みんなで祝福。
このケーキがまた、有名なやつらしく、めちゃくちゃうまい!
本当にこのお店、大当たりなのかも知れない。


そんなこんなで、忘年会は終了。
お互い家が近ければ、歩いてすぐにハードロックカフェで2次会、なんてこともできたんだろうけれど。
また集まるときまでに、まずはカラオケのレパートリーを広げなくては。
こういう、小さいながらも目標が1つできたのも、大きな収穫である。