キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カタノモ2012.3.17

コツコツ積み重ねた努力が報われた、といえば自意識過剰である。
忙しいなか時間を割いてくださる方、お友だちを連れてきてくださる方、などなど。
さまざまな協力のもと、定例会では10名以上が参加し、突発でも飲みに行ける、理想どおりというか理想以上のコミュニティが形成されている。

そんな地元密着型「交野で飲もう!」コミュニティの、定例会が昨日開催された。


1次会は、みんなからの希望が圧倒的に多かった、「よしだ家」。
純粋においしい鳥を食べたいなら、わざわざ市内に出て店を探す必要もないくらいのクオリティ。

にわとりに生まれ変わったなら、せめてこのお店に出られるほどのにわとりになりたい。
いや、にわとりに生まれ変わりたくはないが。

個人的な事情ながら、今週なかばから、えげつないほど内臓を痛めていた。
その影響なのだろうか、どうもいまいち酒が進まなかったのが、もったいないところ。

けっこうみんなが満足できるほど注文し、正直お会計に不安を抱いていたが、何と1人3,000円というミラクル!
伝票つけ忘れてんちゃう、と思えるほど。
これから今度から、毎回1次会はここのお店でええんちゃう?とすら思う。


2次会はお決まりの「アルジェント」。
1次会帰りだし、客単価も少ないだろうに、いつもこころよく迎えてくれるお店には感謝!
2次会からの参加者とも合流し、もうパーティ状態である。

こうなっては、1つの話題をみんなで共有するのも難しく、数人のグループにわかれて、それぞれお話する。
なるべくいろんな人とお話したいし、あちこちのグループに顔を出すのも必要かな?
と思いつつも、それによりせっかくグループで盛り上がっていた話題の腰を折るのも悪いし、あるグループで長居することで「逃げられた」と悪い印象もたれるのも悪いし。

一応それなりに考えながらも、結局のところ腰が重いだけの言い訳にも感じたり。
少なくとも、誰からの紹介もなく単身で来られた方には、可能な限り気をつかうようにはしている、つもり。


さておき。
いつもどおり1時を過ぎたあたりから、電池切れ。
それでも他の人は盛り上がっているし、とりあえず2時を少し過ぎたところまで待って、いったん解散。
そのまま3次会までがんばる人とお別れして、帰宅。

けっきょく2次会も、4時間以上あったのに2杯しか飲まなかった。
昔は、酒の場は潰れるまで飲むもの、という気合で飲みまくってたのにな。


さて、来月はお花見!
来月の定例会をお花見に吸収するかどうかは考えどころであるが、とにかく精一杯楽しみたいところ。

4/7(土)、交野まで来られる方は、コミュニティ関係なしに遊びに来てくださいな♪