キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

趣味羨望

朝から会社の最寄り駅が、やけにさわがしい。
どうやら新幹線300系のラストランとのことで、鉄道ファンが押し寄せていた模様。
撮影のためだろう、中には脚立をかかえて列に並ぶ人もいるのだから、恐ろしい。

さらに今日は、寝台特急日本海」の、定期運行最終日だそうな。
これもニュースでえらい騒がれていて、乗客だけでなく見学客の多さにはびっくり!


この一連の光景を見て、ふと思った。
そういえば、自分の中で趣味らしい趣味って、あるものだろうか。

どちらかといえば、「趣味多いな」と言われることが多い。
この言葉に、いまひとつピンと来ない。

廃墟は好きであるが、別に写真集買うほどでもないし、半年くらい行けない期間があっても平気である。
車やバイクは、いじったりは全然できないし、乗るのも月に1~2度くらい。
ベルギービールは、もう自分の好きな特定の種類が飲めたら満足やし。
特定のジャンルの音楽は好きであるが、あまり曲名とかアーティストの歴史とかに興味はわかない・・・


どこまでをもって「趣味」といえるか、という基準も難しいが。
「これのためなら1ヶ月昼食はカップめんでもっ!」とか、「これのためにどうしても会社休む!」とか、「これの知識なら誰にも負けん!」とか。
とにかく、どハマリしたいのである。

強いていえば、ひとり旅が何よりの趣味である。
が、特に知識をつける努力なんて何1つないし、そもそも最近むしろ1人でいることに違和感を覚えるようにもなったし。
年に3~4回行けたらいいくらいなので、オフシーズンが長すぎるし。


まぁ、こうしてほぼ毎日飽きもせず駄文を書き連ねることが、何よりの趣味なのかも知れないけどね。