キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

千中再発掘

朝早くから、寝屋川のグリーンシティへと向かった。
グリーンシティとは、かつて総合スーパー「ジャスコ寝屋川」の別称。
なんでも、「イオンモール」へと変わったとCMで宣伝しまくっているので、気になって行ってみた。

そもそもこの場所に来るなんて、10年以上ぶり。
小さいころによく来た、という印象が強く、向かう道中も小さいころの思い出が頭をよぎる。


ちっちゃ!
いざ入店すると、あまりの規模の小ささに幻滅した。
イオンモール」って、普通どこもだだっ広いのに・・・
30分あればひとまわりできる広さである。

小さいころと、広さの感覚が変わったせいもあるだろう。
とにかく狭さにビックリ。


お口直しに、イズミヤへと移動。
ここも昔からよく来た場所であるが、まぁ安定感のある広さ。
商品の安さには定評あるが、個人的に買いたいものが皆無。

1つ不条理なのは、店舗一面に飾られた「阪神応援セール」のポスター。
優勝してへんやん・・・
てゆうか、リーグ優勝を逃してから「応援」て・・・

関西企業のいやしい部分を垣間見た。

あいかわらず、DVDレコーダを探している。
今日は甥っ子の子守を兼ね、千里中央へと向かった。
なんでも、家電のアウトレット屋さんがあるそうな。
まぁ結論としては、さして安いものは見つからず。

それより驚いたのは、千里中央の駅前の雰囲気。
ショッピングモールといっていいのか、広い駅ビルの中に、わんさかとテナントが入っている。
イベント広場も設けられており、若手の成長株・ジャルジャルを呼ぶほど。

千里中央には、大学時代にいっぺんだけ来たことがある。
が、こんなに楽しめる場所、という認識はぜんぜんなかった。

名前は知ってるけど、なかなか足を運ばない。
でもそこは、とてもしっくり来る場所。
ってのが、近所にはまだたくさんあるんだろうな。


思わず「こんなとこでデートしたい・・・」という言葉が自然にこぼれたことは、恐ろしくも悲しいリアリティである。
秋という季節は、どうもイカンですね。