キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

エビ祭り!肉祭り!

昔に比べて、めっきり平日飲みの機会が減った。
などと最近は痛感するのだが、なぜか今月は5件も予定が入っている!
本当にうれしい限りである反面、体力的に大丈夫なのかと心配している自分が少し悲しい。


そんな1発目は木曜日。
前回18年またぎの再開を果たしたKさんと、梅田で飲むこととなった。
場所は僕の希望で、かねてから行きたかった「ルクアバル」へ。
梅田駅前のショッピングモール「ルクア」の地下2階にある、飲み屋が立ち並ぶエリアである。


特に予習をしていなかったので、まずはテキトーにぶらりと散策。
面白いもので、がっつり行列できているお店もあれば閑散としているお店もあり、格差がすごい。
とりあえず目新しさと行列のなさから、「yaesu 海老 talian バル」を選択。


店頭にあるどでかいエビのオブジェと、伊勢海老がたくさん入った生けすが印象的だ。
フードメニューはとにかくエビづくめで、エビ好きにはたまらないだろう。
僕もまぁエビは普通に好きだが、さすがにエビ続きは飽きてしまう。
まだ満腹中枢が発動しないうちに、お店を移動。

f:id:kickboy:20190608233230j:plain

f:id:kickboy:20190608233234j:plain

f:id:kickboy:20190608233237j:plain


2軒目は「肉びすとろ 熟」。
名前のとおり、ひたすら肉づくめのお店だ。
メニューに目移りしてしまうので、いろいろ乗っているプレートを注文。
期待どおりにいろんなお肉が楽しめてありがたい。
ただ、いくら肉料理とはいえ、ちょっと値段が高めではないかなぁと思わなくもない。

 

f:id:kickboy:20190608233246j:plain


再開2回目とあり、話題は前回会ったときからの近況もろもろ。
わずか数か月ながらも、お互い何かしら報告することがあり楽しい。
まぁ僕の場合は、主に旅の話になるんだけども。


お酒が進んでからは、ちょっと過去の話になったり。
過去というのは再開する前の話、つまり僕が非常勤講師、彼女が児童であった18年前のころの話。
もしくは、しばらくブランクがあったのになぜ途中から年賀状を交換する仲になったのかとか。
つくづく、不思議な縁だなぁと感じる。

 


次回は夏に京都で!という約束を交わして、少し早めの時間に解散。
当然世代が全然違うわけなので、価値観や体験談が新鮮なので本当にためになる。
本当に楽しい時間をありがとう!