キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

東西北

京都の西本願寺へと、行ってきた。
京都なんて30分やそこらで行けるにもかかわらず、寺に行くという行為は、数回しかしたことがない。

圧巻!
広大な敷地もさながら、巨大でありながら、何百年前もの建材がそのまま使われた建造物。
そして、神聖な雰囲気。

間違いなく、10代やそこらで来ていたら、「ただ古い建物やん」くらいにしか思わないだろう。
歳とるって、こういうことやね。


お堂の中を見物してると、小学生の集団がお堂の中央部を支配して、整列させられていた。
仏の何たるも知らん、ヒヨッコどもが!
と思ってたら、お坊さんの説法が始まるや否や、全員マイ数珠を出し、いっしょに読経。
なるほど、仏教関連の学校のようだ。
それも知らずに、むしろこっちががヒヨッコ・・・