キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ざっくバラン

なんか今週に限って、飲み会が3件も入ってる。
さすが年末♪
でも今週末、来週末と、今年の週末はまったく予定なし!
やり残してることできるというメリットはあるけど、やっぱ2週もヒマだと、さびしい・・・

今日は肝臓も中休みやし、さしたネタもなし。
最近ニュース見て、思ったこと、ざっくバランに。


【学校に携帯ダメ 教育懇が素案】
わざわざ、「学校に携帯持ってきては行けません」とルール決めないと、禁止ができない・・・
面倒な世の中やね。
学校とか親とか、何してんの?

僕らが学生のころは、授業に必要ないものは持ち込まない、ってルールあったのに。
ゲーム機は当然として、CDやトランプですら、少なくとも中学校くらいまでは、見つかれば取り上げられたもんやで。
まして携帯なんて、ゲームもできる、通信できる、エロ画像見れる・・・
そんなもん持たさんのが当たり前やん。

防犯として持たせたい親は、防犯ブザーという存在を知るべし。
習い事などで親との連絡が必要な場合、担任が授業中預かる等の対応をとるべし。
頼むから、子どもの教育ごとに、少しだけでも頭使ってくれ。

【小学校教諭が覚せい剤所持】
このテの事件、必ず「教諭」ってところが主張されるね。
教諭であろうとリーマンであろうとプーであろうと、この場合は覚せい剤所持が、問題。
論点をずらしている点と、教論という職種をさもエライものだと持ち上げてる点が、なんとなく不愉快。

カップヌードル初の「ライト」】
低カロリーのカップヌードルが出るって。
カロリーがどうであれ・・・ジャンクフードやん?
ダイエットとか健康気にするなら、まずカップラーメンなんて食べなよ。

【株安、円高など】
人がFXやろうってときに、なんか荒れてくれますね。
FXは、いまだ手つかずです。

一応、シロウトながら株をやってた経験として。
「株は今安いから買い」「ドルは今安いから買い」という考えは、大間違いです。
そもそも、相場に底値なんてありません。
株は上がったり下がったりを繰り返してるし、ドルも今まで以上に下がる可能性もあります。

「これ以上下がらんやろ」と思う方は、今年のガソリン価格を思い出しましょう。
「これ以上上がらんやろ」と誰もが思ってたのに、180円台まであっさり上がりました。
相場とは、そんなもんです。
しょせんギャンブルです。
リスクをじゅうぶん検討してから、遊び金で楽しむよう、心がけましょう。


なんか、ニュースをネタにすると、否定的になってまうなぁ。
ええ、しょせんオヤジですよっ!