読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃墟サミット【前哨戦・天満天神繁昌亭】

落語

体調不良も何とか回復。
とりあえず先週末のことを、書き留めておきたい。


先週日曜は、昼から飲みに行く予定があった。
開始が午後1時半で、それまでやることがない。
待ち合わせが天満なので、天満で何か時間が潰せればいいのだが。

というところで思いついたのが、落語。
実はめちゃくちゃ久しぶりで、かれこれ1年以上は見ていない。

天満天神繁昌亭」に到着したのは、開場10分前の午前9時半過ぎ。
すでに30人もの列ができている。
しかも、並んだ直後にどんどん列が延び、早めに着いてよかったと感じる。
落語って、こんなに根強く人気なんだ。

f:id:kickboy:20170306224226j:plain


出演者は4名、うち1名が若手で、残り3名が同期。
開演までの15分は、持ち込んだ本があったので読んではいたが、妙に長く感じる。

f:id:kickboy:20170306224232j:plain



そして開演。
久しぶりの落語に、こちらが緊張してしまう。

あいかわらず、面白い。
特に今回、演者ごとの個性というものを強く感じた。
表情がめちゃくちゃ豊かな人、声の強弱のメリハリがきく人、客との距離感のとり方がうまい人。
落語も、演者さん1人ずつ覚えていくと、また面白みが増すだろうな、と感じた。

f:id:kickboy:20170306224239j:plain



やはりお笑いは、生に限る。
また時間があれば、通ってみたいな。