読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

全国賭場めぐり、中間報告

競馬場 競艇 競輪 オートレース 賭場めぐり

離島めぐりの日記が続いて、すいません。
どうしても書き留めておきたいもので、もうちょいだけお付き合いくださいませ。
といいつつ、今日はちょっと話変えます。

たまに日記に書いている、「賭場めぐりが好き」というもの。
競馬が好きとか競輪が好き、といったギャンブル好きではなく、ただただ「賭場」へ行くことが好きなのだ。
ちなみに、ここでいう賭場とは、「中央競馬」「地方競馬」「競輪」「競艇」「オートレース」をあらわす。

なんだかんだで、けっこういろんな地方の賭場に行ったつもり。
何なら、全国の賭場をすべて巡ってやろうか、とも思ったりもする。

では、果たして全国にどれだけ賭場があり、自分がどれだけまわれているのだろうか?
ということが気になりだしたので、自分なりにデータを集めてみた。


何としたことでしょう!
若干データ漏れ等があるかもだが、全部で98箇所もある。
どんどん廃れて数も激減している、と思いきや、めちゃくちゃ多いではないか。
もっといえば、テレビ中継やCMでなかなか見ない競輪が、いちばん多くて44箇所もあるのが、意外でたまらない。

そのうち、実際に足を運んだことがあるのは、わずか17箇所のみ。
そんなもんか。
なかなかハシゴできるものでもないし、いろんな地方に散らばっているので、すべてまわるのは極めて困難である。


本気で全部まわるのは、老後に置いていてもいいかな。
たまに、2泊3日で賭場めぐりを目的に地方へ向かったりすると、楽しめるかも。
特に冬は出不精になりがちだし、ヒマつぶしはできそうだ。

まぁ、ぼちぼち趣味として継続できればいいかな。

 

f:id:kickboy:20161215235911g:plain