キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

滑り初め!in鷲ヶ岳

前日は車内泊で寝不足ぎみ、当日は朝から全身運動を終えた、3日の夕方。
まっすぐ帰宅し、ぐったりした体を休めるべく就寝・・・
するべきところだったが、向かった先は、茨木市

アウトドア仲間である、BOWくんの家で開催される、鍋パーティに招待されていたのだ。
スキーの荷物は、ゴンタの好意により、実家に運んでもらった。
ゴンタ、ほんま申し訳ない!


午後8時過ぎ、BOW邸に到着。
すでに、男性4名・女性3名で鍋をつつき、いい雰囲気で酒を飲んでいた。
BOWくんとBOW嫁さん以外、僕はみんなと初対面。
他のみんなも、けっこう初対面同士の人がいたらしく、とりあえず乾杯してから、自己紹介。

ほとんど初対面やし、なじめんのかなぁ~?
という不安も、すぐに解消。
気がつけばワイワイと、一丸になって騒いでいた。


鍋のメインは、BOWくんの仕入れたカニと、BOW嫁さんの仕入れた牡蠣。
どっちも、本場モノの新鮮なモノなので、うまさは言わずもがな。
特に牡蠣は好物なので、遠慮なくいっぱいいただいた。

途中から日本酒も出てきて、遠慮なくガンガン飲む。
気がつけば、午前2時だか3時だか、遅くまで飲んでいた。
めっさ疲れているはずやのに、こんな時間まで飲めるとは、酒って怖い。


ヒマやと思われた年末年始は、なんだかんだで忙しく終わった。
楽しい疲労は大歓迎、と言いたいところだが、今すでに過労で熱っぽい・・・

帰省ラッシュを対向車線に拝み、男3人を乗せた車は、雪国へと進む。
徐々に激しくなる、降雪と道路の積雪に、若干の不安を覚えながら・・・

2日の夜より、鷲ヶ岳へスキーへ。
昨年より連絡をとるようになった、中学時代の旧友、ゴンタとみっち(仮称)の3名である。

午後11時にゲレンデの駐車場に到着し、景気づけに乾杯!
仕事の話やら、シモネタやら、家族の話やら、学生時代の話やら、シモネタやら。
話が尽きぬ、といいたいところだが、明日も早いので、早めの就寝。
車内で、30歳オーバーの男3人が、“川”の字に並んで眠る姿は、客観的には異様なものだろう。


さて、翌日。
早朝から混み合うゲレンデは、太陽が見え隠れする程度の天気。
リフト中の肌寒さを感じつつも、いざ滑り出し!

ボーダーのゴンタとみっち(仮称)は、フリーランの合間に飛んだり回転したり、トリックを決める滑走をしている。
なるほど、そんな滑り方もあるのか。
と、僕は僕でショートスキーで、滑走中の高速回転トリックをひたすら練習。

自分自身の滑りは、はじめの2~3本は全然板に乗れず、納得の行くものではない。
が、徐々に慣れてきだした。
10年前にイヤな目にあいながらも習得したスキー技術、年々なまっていることが残念でならない。


昼食でビールを飲み、昼も滑走。
昼は天気がよくなり、寒さより暑さが気になる。
また、路面が固くなりだし、転倒したときの衝撃がすごい。

ええ、ショートスキーのくせに、何度か転倒しました。
すべて、高速回転に失敗したとき。
だいたい3回転目くらいから、ビックリするほど目ぇまわるからね。


昼過ぎから一同「もうしんどい!」と呪文のように言いながらも、午後3時まで滑走。
着替えるたびに、おのおのうなる。
ゲレンデでは美しく滑っていながらも、しょせんはおっさんですからね。

そんなこんなで、来週はまた別途飲む予定を入れている、地元3人組でした。
ゴンタ、長距離の運転お疲れさま♪
また迷惑やなかったら、スキー誘ってね~!