キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

めえめえ牧場

7月の日記で、書き忘れ。
7月の3連休のまんなか、16日の話。


宿がとれず旅のプランが立たなかった3連休。
しかし、3日とも家にこもるというのも気分的によくない。
久しぶりに、日帰りでツーリングでも行くか。
暑さがキツいので、さくっと近場でいいところがないかな。


涼しそうな場所を地図で探していると、ひとつ行ったことのない場所を見つけた。
「めえめえ牧場」。
月ヶ瀬のあたりにあるらしく、距離的にもそう遠くない。

 


午前10時半に出発。
ナビを頼りに走ると、出発間もなくからしばらくワインディング道。
楽しい!
近所にこんな道あったっけ?


国道24号線に合流してからはしばらく知っている道が続き、笠置からは再び知らないワインディング道。
なかなか期待以上に走り甲斐のあるルートだ。


そして「めえめえ牧場」に到着。
駐車場は場内に2か所あるが、特に従業員の案内はなく、自分で好きなところを停めていいスタイルだ。


場内は思ったほど広くはないものの、ヤギの放牧場があちこちにあり、当然ながらヤギが至るところにいる。
エサを販売しているのでエサやりもできるが、エサなしで柵近くに立っているだけでも、それなりにヤギが近づいてくる。
当然鳴き声は「めえ」なのだが、思った以上に人の声に近くてビックリ。


場内には何かしらの受付や案内小屋はあるものの、土産屋や食堂の類がない。
そのせいで、いまひとつ「観光地!」という気分にならない。
しかしながら、何だかんだで1時間居座っていた。


近くに食堂があるみたいだったが、特に地域限定のメニューもなさげだったので、普通に奈良市街まで走って回転寿司を食べた。

 


全工程で4時間くらいだったかな?
当初の予定どおり「さくっと行く」にはちょうどいい距離だった。
ここを目的地とするというより、どこか別の場所をツーリングして、寄り道ポイントとして使うにはいいかもしれない。