キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

おっさんずツーリング in 丹波篠山2021 ~その1~

2年ぶり2回目。
日曜日はゴンタと2人で、ツーリングに出かけた。


目的は2年前に行った丹波篠山で、2年前と同じく黒枝豆を摘みに。
ただ前回と同じコースでは面白くないので、他の観光地を巡ることにした。
しかし丹波篠山近くにめぼしい観光地が見つからない。
ツーリング前夜に慌ててLINEで相談し、2点ほどスポットを選定した。
どこを寄ったかは、以降の本文で。


あと個人的には、新バイクのツーリングデビューとなる。
まだ乗り込んでいないので、いい慣らし運転にもなる。

 


【出発】
午前8時半、ゴンタが我が家に到着して合流。
玄関先で待っていたのだが、真夏のように暑い!
何もしていないのに汗ダクになる異常気象に、ただならぬ不安を覚える。
つなぎを着ていたが、上半身を脱いでTシャツ姿で出発した。

 


周山街道
国道1号線からいくつかの道を経由し、国道162号線へ。
京都の市街地を抜けてからは高雄、ここはこの時期いつも混んでいて、やや徐行ぎみに走る。


高雄を抜けてからは、信号のない快走路が続く。
ここにきて、ようやくツーリングらしくなる。
高所にあるため、風も冷たく気持ちいい!

 


【道の駅 ウッディー京北】
はじめの寄り道は「道の駅 ウッディー京北」。
目的地まであと30分ほどだが、1時間半ほど走ったし、まだまだ序盤で体力温存もしたいためにひと休憩。
特に何を買うでもなく、ふらっとお土産屋を冷やかしてから外で座る。
さすがにバイクが多く、絶好のツーリング日和なのだなと感じる。

f:id:kickboy:20211011222946p:plain

 

まだ序盤というところですが、つづく。