キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

十三立ち飲みめぐり ~その2~

ビール検定を受験後、十三で2軒はしごした続き。

 


【十三屋 大光】
ションベン横丁に移動し、お店を探すが意外に開いている立ち飲み屋が少ない。
そんな中で見つけた「十三屋 大光」に入る。
お店はこぎれいで、いい匂いがする。
お客さんはゼロだったので少し落ち着かず、ビール1本とお造りだけいただいて早めにお店を出た。
お造りは鮮度が抜群だった。

f:id:kickboy:20211126000508p:plain

 

【宝湯】
立て続けに3軒はさすがに飲み疲れたので、商店街を適当にブラつく。
特に寄る場所はないが、アーケードのある商店街の雰囲気ってやはりいい!


ひととおり歩いたところで、「宝湯」へ。
いつも飲み歩きのシメに入るのだが、飲み疲れが如実だったもので。
お湯は適温、水風呂もあってゆっくり入れた。

f:id:kickboy:20211126000521p:plain

 

【まるとく酒店】
湯上がりに1軒寄ったのは、「まるとく酒店」。
メニューは安いのだが、固定メニューだらけ。
で、店員さんがみんな若い女性さんで、たまに話しかけてくる。


違う違う!
今求めているのは、こういうお店ではない!
なお壁には、「ガールズバーではない」「店員にプレゼントや連絡先渡すのダメ」みたいな注意書きがベタベタ貼られてるけど、ほぼガールズバーやん!
ということで、すぐさま退散。

f:id:kickboy:20211126000533p:plain

 

隠岐の島水産】
もうお酒はいいなあと思いつつ、さっきのお店でシメは負けた気がするので、最後にもう1軒「隠岐の島水産」。
ここは注文が画期的で、まさかの食券制。
お酒も缶ビールやらワンカップで、自販機で買えるのでお手軽。

f:id:kickboy:20211126000546p:plain


看板に「お刺身立ち呑み」と書かれているだけあって、刺し身は鮮度も種類も抜群で、安い!
焼き物や天ぷらの盛り合わせもあったのだが、さすがにお腹がふくれていて食べられない。
が、刺し身でこんなに感動できるんだから、きっと期待できるはず!
ぜひとも再訪したい!

f:id:kickboy:20211126000556p:plain

 

こんな感じで、5軒はしご。
さすが十三、期待どおりである。
今まで飲み歩きしなかったことが不思議なくらいだ。
ぜひとも今度は、飲み仲間と散策したい。