キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

離島羨望

ケガもそうだし、コロナ禍もあって、しばらくは旅に出られない。
そういうときに限って、やたらと旅のプランがポンポンと頭に湧いてくる。


特に最近は、離島に行きたい。
離島といえば瀬戸内海の離島に行きがちだが、ちょっと趣向を変えて、瀬戸内海以外の離島に行きたい。
悶々としたこの気持を、少しでも吐き出したら気晴らしにならないかな?と思い、つづってみたい。

 


五島列島
ここが今、自分の中でいちばんホット!
長崎県の西にある列島。
家から遠いってのが異郷感あるし、僕の大好きなお遍路もある。
あとお恥ずかしながら、最近読んだ、五島列島を舞台にしたマンガの影響を強く受けている。
お遍路を旅のメインにしつつ、ゲストハウスなんかで他の旅人や宿主さんとダラダラお話したい。

 


屋久島】
ここはネット仲間のコンブさんが住む島。
僕が年賀状を出す数少ない仲間の1人で、毎年「屋久島来てね」というありがたいラブコールをいただいている。
かれこれ、10年以上もらい続けているのかな?
実は1度しかお会いしたことのない仲なんだけれど、せっかく年賀状で縁が続いているのだから、ぜひとも行って会ってみたい。
どちらかといえば、島というより人が目的やね。

 


隠岐の島】
中学校の修学旅行先であり、社会人になっても歩き旅をしている。
ひとことで「隠岐の島」といっても、かつてのカルデラが3つの島としてわかれた「島前」と、空港などがある1つの島「島後」にわかれている。
歩き旅では「島前」を巡ったので、今興味があるのは「島後」である。
お遍路があるらしいので、メインはそれ。
あと、修学旅行ではほとんど島の思い出ってないので、改めて島の魅力というものを描きたいのだ。

 


沖島
何と琵琶湖にある離島。
湖にある有人の離島というのは、日本では唯一であり、世界でも数箇所だそう。
純粋にレアさが興味をそそる。
たぶん1~2時間で周れる広さだと思うけれど、できれば港なんかで野宿とかしたいな。

 


今のところこんなもんかな?
まだ探せばいろいろあるんやろうし、また調べてみたい。