キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

大手国産ビールメーカーランク2021 ※完全個人調べ

昨日に続き、居酒屋でダラダラ話せばええやんってレベルの話。
日本にある大手ビールメーカーの、個人的なランキングと寸評を述べてみたいなと。


あくまで個人的な感想だし、ビールなんて好みなので、やさしい目で見てやってください。

 


【1位:サッポロビール
最近もう、ぶっちぎりに好きである。
レギュラーなものはもちろん、地域限定とか期間限定とか、意外にバラエティに富んでいるし、いずれもうまい!
さくっと、個人的に好きな銘柄を書き連ねたい。


クラシックラガー(赤星)
外で飲むときは、基本はこれ。
CMとかしていないし、量販店にもあまり並ばないが、最近の居酒屋シーン、特に立ち飲み店では抜群に人気がある。
最近は「生」「麦芽100%」が主流となっている中、そこを逆行して昔ならではの味わいを醸している。
僕がビールを飲み始めたころの味って、まさにこれ(キリンビールだったが)。


サッポロクラシック
基本的に北海道限定だが、まれに量販店に並ぶ。
一度友人にお土産でもらったときに、うまさにビックリしてしばらくこれが自分の中で1位だった。


・風味爽快ニシテ
新潟限定ビールで、なかなか入手困難。
ボディは軽くありつつ、しっかりうまさも感じられる。
ぜひとも夏に飲みたい逸品である。

 


【2位:麒麟麦酒
かつて1位だったが、サッポロの奥深さを知ってからは2位。
ビールを覚えたきっかけがキリンだったので、順当といえば順当であるが。


一番搾り
最近こまめに味を変更しているが、たまに飲むとうまさにビックリする。
ほとんどのお店で入手できる手軽さもあるので、キャンプやBBQでは迷わず選ぶ。


・秋味
サッポロクラシックに出会う前まで、これが1位だった。
アルコールが強めでありながら、アルコールを感じさせない凝縮された味。
でも、年によって味にばらつきがある。


ブラウマイスター
基本はキリンの直営店でしか飲めない、プレミアムなやつ。
とはいえ、まれに置いてある居酒屋なんかがあり、めっちゃくちゃテンションがあがる。

 


【3位:サントリービール】
何と言ってもプレモルですね。
一世風靡してからは一巡して逆に苦手、なんて意見もあるが、やはりうまいですよ。


昔は普通のモルツも好きだったが、ザ・モルツに変わってからは一気においしくなくなった。
何であんなことしたんだろう?


最近はコンビニにクラフトビールなんかが並ぶようになったが、昔はTOKYO CRAFTみたいな感じで、いろんな種類のビールを製造していたのもよかったな。

 


【4位:アサヒビール
これはもう完全に好みの問題やけど、スーパードライがイマイチ。
ただ、「アサヒ生ビール」という銘柄だけは好き。
めったに見ることがないし、知っている人も少ないだろうけど。

 


【5位:オリオンビール
薄いですからね、もの足りなさを感じる。
ただ、沖縄で飲むと異常にうまく感じるのが不思議。

 


またこういうダラダラした話を、ビールを傾けながら居酒屋でやりたいな~。
何か文章の締めくくりが、昨日と同じノリだな~。