キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ベルギービールの近況

最近、めっきり日記のネタから外れた、ベルギービール
まぁ正直、以前のような熱は冷めてしまっている。
嫌いになったわけでなく、ちょいちょい飲んではいるけれど。


先日、とある量販店で、安いベルギービールを見つけた。
1本あたり200円ちょっとで、5種類セットで売っている。
ベルギービールも、ここまで値が下がってきたか。

しかしよく見ると、5種類ともタイトルに「BEL」とついているのと、ラベルがどうも安っぽく、ベルギービール特有の高級感がみじんもない。
当然、ベルギービールを紹介する図鑑などにも、該当する名前は見あたらない。

あやしい。
けれど、うまければ問題はない。

ということで、早速ホワイトビールを飲んでみた。
ひと口め、くやしいが香りが広がり、甘めでおいしい。
ヒューガルデンに似た味である。

が、もうひと口めから、違和感が広がる。
芳香剤やん!
何というか、香りがくどいというか、ビールと調和していないというか。
こんなもんで、ベルギービール言うな!


という一件もしかり。
最近は、量販店で「本場ベルギーの新ジャンル」とかいうものが出始めていたり。
新ジャンルとか作るのは、酒税逃れしたい日本ぐらいや!
それをベルギーで作らせておいて、ベルギーをブランドにして出すなや。

そんな、「ベルギービール」というブランドを崩壊させよとする日本のビール業界にも、憤りを感じたり。
まだまだ、ベルギービール愛は、冷めてはいない。


純粋に、ビールを飲む機会そのものが減っているのかもね。
それはそれで、健康にもおサイフにも、やさしくていいのだけれど。
でもやっぱり、せっかくビールが好きなのだから、もっとビールを楽しみたいものである。

でも今の時期は、日本のビールでいちばん好きな「キリン秋味」が出回るので、ベルギービールはしばらくお預けになりそう・・・