キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

宇宙人の存在

何かムー的なタイトルでごめん。
最近NASAがUFOの存在を認めたというニュースが話題となっており、昔から言われる「宇宙人はいるの?」という水かけ論も、白熱しそうな気配がある。
なので、先行して僕の意見を。

 


宇宙人はいるのか?
その問いに対しては、僕の意見は「No」である。


いや、もう少し補足すると、そもそも宇宙人て何?というところに尽きる。
いわゆる二足歩行をしていて顔があって・・・というSF的なイメージに対しては、Noなのである。


例えば地球の中でも、たまたま今人間が2足歩行をしているが、脊椎動物のほとんどが4足歩行だ。
脊椎動物以外に至っては、6足や8足、何なら地を這う動物もざらにいる。
そんな数ある種類の動物がいる中で、たまったま2足歩行に至った人間が知能を持ったに過ぎない。


別に2足歩行でなくとも知能を持つ可能性もあるわけだし、重力や大気の成分などさまざなある中で、人間と同じ容姿が必ずしもベストな進化とはいえない。

 


ただ、宇宙人というのが「地球外生命体」と定義づけるなら、それは十分ありうると思う。
というか、ほぼおるでしょ。
微生物なんてのも、立派な生命体やし。

 


あと、どんな形であれ進化した生命体がいたとしたら、何かもう僕らの理解できない次元の存在なんじゃないかなあと。
うまく言えないが、例えば生死・進化・時間・飲食・生殖など、地球の生命では当たり前のことがなかったり。
また、知性があったとて、もうあらゆる概念が異なりすぎていて交流なんて不可能なんじゃないかなあ、とか。

 


こういう深酒になってから出てきそうな話題を、深酒しながら仲間と交わしたいものだなあ。
あとどれくらいガマンしたらいいのだろう?