キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ひとり春登山 ~その2~

登山でひと休憩した、つづき。

 


ここからルートが、複数に延びる。
5方向くらいに延びた道のうち、あまりなじみのない、くろんど池ハイキングコース→さわわたりの路へ。
相変わらず道は整備されているのだが、たまに未整備の横道が延びている。
横道へ行きたい気持ちでウズウズするのだが、後の予定があることを考慮して、あえて冒険を避ける。


木製のベンチで再びひと休憩すると、急激にテンションが下がる。
やはり体がなまりまくっていて、急な疲れに耐えられなくなったのだろう。
とはいっても、下山道までは遠いので諦めて歩くしかない。
というより、まだ1時間ほどしか歩いておらず、下山するには中途半端すぎる。
腹をくくって、再び歩き出す。

f:id:kickboy:20180425001329j:plain


そこから、さんさくの路を経て、いったん傍示の里の集落へ。
ここから下山もできるが、意を決して交野山山頂を目指す。
再び山道に入り、頂上手前の東屋で腰を降ろす。
頂上を拝む前に、腹ごしらえをしたいためだ。


ここで、クッカーとシングルバーナーを使って山めしを作る。
クッカーにオリーブオイルを広げ、ツナを炒める。
適度に熱が入ったところで、トマトジュースを投入。
さらに味付けに、鶏ガラの素・塩・胡椒。
トマトジュースが湧いたころに、ペンネを投入。

f:id:kickboy:20180425001341j:plain


というプロセスでできたのが、「ツナのトマトペンネ」。
ちょっと塩辛くなってしまったが、味は絶品!
鶏ガラの素を入れたら塩は不要だったかも。
あと、トマトジュースだけではペンネになかなか水分が入らず、3分で仕上がるはずのペンネが、10分近くかかった。
トマトジュースと水を半々にするべきだったか。

f:id:kickboy:20180425001351j:plain


お腹を満たしてからは、頂上へ。
岩の上には僕よりひとまわり上くらいの男性が5人、ちょうど風景を拝める場所を長時間占拠してイラッとする。
が、こんなところでイライラしても仕方がないので、ほどよく景色を楽しんでから、下山。

 

f:id:kickboy:20180425001359j:plain


いい!
旅に向けた体慣らしだけでなく、純粋に自然を感じられて楽しかった。
またルートもたくさんあるので、これからヒマがあれば、ガンガン散策してやりたいと思う。