すっかり先週の話ではありますが。
水曜日にあつし君と、大阪駅前ビルへ飲みに行った。
週末に会合があるので、その打ち合わせも兼ねてである。
1軒目は、串カツのお店。
ソースはドボづけではなく、オシャレな入れ物に2種類用意されていて、後がけというスタイル。
さらに黄みがかった塩も用意されており、いろんな食べ方を楽しめる。
というこだわりに期待しながらも、当のカツは身が小さく、鮮度もイマイチ。
2軒目は、「ウエダ商店」。
前々からず~っと気になっていた、角打ちのお店だ。
実は1軒目をここにしたかったのだが、満席で断られたので、時間を置いて再訪した。
カウンターのみの立ち飲みスタイルで、常に満席。
何より驚くのは、50人ほどいるお客さんに対し、店員さんはわずか4人ほど。
角打ちなのでお酒を自分で取りに行けたりもするのだが、それにしても4人でよくまわるものだ。
店員さんが慌ただしすぎて、なかなか声を掛けるタイミングが難しい。
料理は角打ちなのでスピードメニューが主体。
コロッケが冷めた状態で出てきたりするのは残念だが、充実している缶詰メニューは逆に温めてくれるのでありがたい。
お酒はそこそこ充実していて、瓶ビールと缶ビールは種類が豊富。
日本酒はそこまで種類が多いというわけではないが、とにかく安い!
ぼちぼち飲み食いしたにもかかわらず、会計がめちゃくちゃ安いのにはビックリである。
3軒目は、「RUDY'S CLUB DELICIOUS」。
イスラエル料理が食べられるバーで、今回ここがいちばんの目当てである。
バーなので当然、飲み物の種類は豊富。
ただビールとスコッチがあまり揃っておらず、個人的には少し残念だ。
イスラエル料理を盛り合わせたプレートを注文したが、これがなかなかうまい!
肉肉しくこってりしているように見えるが、全体的に塩分控えめでしつこくない。
何というハーブなのか、独特の粉がふんだんに使われており、それが実に個性的で異国情緒を醸している。
あと、このお店では水タバコを注文できる。
水タバコはかつて、鹿児島のユースホステルでヒッピーに吸わせてもらい、ひどく感動したものだ。
が、残念ながらそこまでの感動がない。
吐き出すときの水蒸気が、思っていたほど多くないからだろう。
4軒目は、「えびす丸」。
駅前ビルにしては珍しい、純和風のお店。
食材は産地にこだわっており、1品ずつがめちゃくちゃおいしい。
4軒目としては、もったいないほどだ。
といって、1軒目にここに来ていたら、なかなかいい値段になるだろう。
残念ながら数品頼んで閉店となったが、ちょっと贅沢を楽しみたいときに再訪してみたい。
という感じで、前週の疲れもあるので遠慮して飲むつもりが、がっつり飲んでしまった。
翌日のことを考えながら飲む、ということがまだできない自分が情けない。