キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

同窓妙見花見2018 ~その2~

ちょっと日記をサボっている間に、1週間も経ってしまいましたが、お花見つづき。

 

f:id:kickboy:20180409000707j:plain


まずは僕の持参したBBQコンロで炭焼き。
BBQといっても、牛肉は一切ナシ。
肉はすぐ胃がしんどくなるので、それ以外を焼こうということになったのだ。


はじめに焼いたのは、焼き鳥。
生鶏肉とねぎを串で刺されたものを、5本も並べればBBQコンロは満席だ。
BBQコンロは小さいながらも、炭と網の距離が近いので、火力は十分である。
塩コショウのみで味付けして仕上がった焼き鳥は、クソうまい!

f:id:kickboy:20180409000719j:plain


あとヒットだったのは、山芋の輪切り。
これは以前から、このメンバーで導入していた定番食となる。
思いっきり長いサイズのものを買っていたのだが、見事に完食となった。
歯ごたえがあり、しっかりと食べている感もありながら、あまり胃に負荷がかならない。

f:id:kickboy:20180409000732j:plain


全体的にガッツガツ食べるほうでもないし、このBBQコンロの大きさだけでサイズとして十分だ。
炭も少しで済むし、片付けもめちゃくちゃラクなので、次回からもこれを使おう。

 


次に、ゴンタ手製の燻製器でできた燻製。
もちろんうまいに決まっているのだが、先日僕が買った「燻製ガン」と比較してしまう。
燻製ガンは表面に匂いがつく程度だが、燻製器だと表面だけでなく食材全体に染みるような感じがする。


特に、あらかじめ味付けしていた半熟煮玉子は、ちゃんと半熟感も残しつつピーティーかつスモーキーな香りが広がり、感動的にうまい!

 

f:id:kickboy:20180409000739j:plain


今回もう1つ挑戦したのが、スモア。
炭で炙ったマシュマロを、板チョコとともにクラッカーで挟んだもの。
マシュマロ&チョコの甘さとクラッカーの塩辛さ・マシュマロの温かさとチョコの冷たさ、という複数の対比が見事にいい味を出してくれる。
マシュマロがかなり甘いので、チョコはビター系のほうが合うだろう。
というのは僕の意見ではなく、ゴンタによるものだ。
次回試してみよう。


なお、このスモアは先日見たアニメ「ゆるキャン」で紹介されていて、ぜひとも実践したい!と思ったもの。
こうした実用性あるアニメだったら、もっと続けばいいのにと心から願う。

 

f:id:kickboy:20180409000747j:plain


みんなとの会話はざっくばらんだが、やはり各家庭の子どもの話が多い。
しあわせをおすそ分けしてもらっているようで、心地よい。
あとはゴンタの長男と、ゆるキャンの話に花を咲かせた。
「ストーリーとかはあまり興味ない」とか言っておきつつ、実はどっぷりハマっている自分に気がつく。
だって、面白いものは面白いもん。

 


午後5時、急激に冷えてきたので寝袋にくるまっていると、眠気が襲ってきた。
やはり連日の早起きと長距離移動で、疲れがたまっているのだろう。


うつらうつらしていると、みんなか片付け出した。
いかん、このまま放置されて死んでまう!
ということで、何とか気合を入れて片付けに加担する。

 


ということで、すっかり恒例行事となったこのメンバーとの花見も、がっつり楽しむことができた。
次回はやっぱり、キャンプがしたい!